【豚白菜のミルフィーユ酒蒸し】一人分182kcal | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN



今は亡き弟がNYの大学院生時代に、私が遊びに行ったとき唯一作ってくれた手料理が豚白菜でした。
母に教わったようです。
白菜を一番下にしたら肉と重ねるだけで美味しくなると言われても
飛行機に乗った瞬間からパンとカフェオレ三昧♪と考えていた私にとって興味のない酒蒸し・・・
期待せずポン酢につけてみると、予像外の美味しさ
「美味しい!」と何度も言いながら完食でしたいいな

レバノン料理、イタリアン、サクサクしっとりの特大ミルクパンも食べ歩いた中で和食食べたい日はなかったですが、感動の鍋でした。

NYでよく見かけたレバノン料理、ケバブやナッツのペースト
野菜料理等の伝統的な小皿はどれもスパイシーで繊細で、また食べたいってなります。。
中東の中でもレバノン料理はフランスの影響で洗練され、宗教的背景から野菜料理が豊富になったそう。わすれなれない美味しさでした。

この分量の豚白菜で大人3人で少し余りました。
今回は弟の遺作、瑠璃の器に盛りましたが
土鍋で蒸し煮にしてそのまま取り分けてポン酢を添えたらアツアツ土鍋レシピです☆

保存しやすいので私は切り分けて、煮汁のスープと一緒にいただきます。
小さめにカットしてお弁当にも入れてケチャップをのせます♪

悪妻白菜と豚肉の食べ合わせ悪妻
白菜はビタミンC、カリウムなどが豊富。芯の部分に特に栄養素が豊富。体を温める食材。芯の部分と豚肉の鍋物などを食べると、かぜ予防にも良い。
カリウムは水に溶けるのでスープごといただく。
白菜はスポンジの様に目が細かくてキャベツより糖度が低く低カロリーで肉汁をシッカリ含む。

【豚白菜のミルフィーユ酒蒸し】1人分182kcal 4人分729kcal沢山食べてもヘルシーなダイエットレシピ

<材料 4人分>
●白菜 1/2個 可食部700g
●豚もも肉スライス 400g コマ切れの方が食べやすい
(脂なしのカロリー)
●酒 1/4カップ 
●スープ 
・煮汁80g(この位一度にとれます)
・スダチまたはレモン汁 適量
・醤油 大匙1半 
(スープが足りない場合ポン酢で代用可)
●あればトッピングに水菜・カイワレ等 少々

<作り方>
① 鍋の一番下に(油不要)白菜を置き豚肉と交互に重ねて酒を回しかける。最後は白菜にして上から押し付ける。
$MOMONAOのブログ
② 弱火で15分煮たら鍋からスープを別の器に移し鍋に大き目の皿で蓋して、ひっくり返すと丸ごと簡単に取り出せる。好みの大きさにカットし水菜又はカイワレを飾る。
スープを添える。

※スープに豚白菜を漬けながらいただきます。
※大き目の豚スライスを重ねた場合は、小さめのスクエア型にカットすると食べ易い。この画像は6等分にカットしたものです。

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね