新米でヘルシーファストフード♪ | 野菜のある生活☆VEGE HANA美

野菜のある生活☆VEGE HANA美

【野菜ブーケを飾って♪テーブルを野菜料理で彩り華やかに☆】
どれひとつとして同じものはない野菜の魅せる色々な表情を
日々楽しんでいます。
生粋のどさんこから北海道の旬な情報を全国へお届け~♪

こんにちは!北海道からお届け~ 
野菜ブーケを飾って♪テーブルを野菜料理で彩り華やかに☆
「野菜のある生活☆VEGE HANA美」ですニコニコ
 

江別の新米と野菜を楽しもう♪
~恒例♪農家のかあさんたちと『グルメ教室』~

 

キレイな青空のなか、まつぼっくりを発見!

北海道の今年の秋は短いなぁと感じながらも、進む季節を楽しんでいますニコニコ


農家のかあさんと一緒に講師を務める【まるごと江別グルメ会】🥰
江別の食材の魅力を知って、美味しく食べてもらいたいと、一生懸命考えて試作を繰り返した、

今回のテーマは「新米でヘルシーファストフード♪」✨

 

江別の新米と食材を使ってご紹介したメニューはこちら♪

・ブロッコリーとトマトのヨーグルトサラダ

・カボチャのきな粉まぶし~シナモン風味~

・おにさんど

・長いもの肉まき

ハロウィンメニューにもおススメですよハロウィン

 

 


生徒さんの“美味しい!”の声が嬉しいけど、一番盛り上がったのは、農家のかあさんの「わが家に霜が降りました・・・」の一言。北海道で7番目の人口ランキングの江別は、とっても広いのでお天気も、所によって変わります(笑)

たくさん笑った後は、楽しくクッキングスタート~♪

 

待ちに待った新米を楽しんでもらいたいと開発したのは、ごはんでサンドウィッチ♪

具沢山だけどヘルシー!その名も【おにさんど】です✨

具もアレンジできるので、江別発祥のおにさんどは、これから爆ブームになりそうなよ・か・んニコニコ

ぜひ!お試しあれ~

 

長いもと具材を肉でくるくる巻いて焼くだけ♪

梅が入ってさっぱりしているので、お弁当にもピッタリですよニコニコ

長いもと霜の関係のお話にも、へぇ~!

 

全国生産量NO.1の!江別のブロッコリーは、もう少し楽しめますよ♪

ミニトマトとヘルシーなヨーグルトサラダにしました。

発酵食品のヨーグルトと味噌の相性◎

 

揚げ焼したカボチャに、イソフラボンたっぷりのきな粉と体を温めてくれるシナモンをまぶしました。

“砂糖は入れないの?”

はい!カボチャが甘いので、砂糖は使っていません。

イロイロな品種のカボチャで食味を楽しんでみてくださいね♪

 

調理の後は、大人気♪朝採れ野菜を求めて。おうちでも楽しんでもらえると嬉しいですニコニコ

“あのレシピ使ったトマトはどれ?”、“カボチャはどれ?”

農家のかあさんの料理教室ならではのお楽しみの一つです♪

 

感想を言いながら、試食も一緒にしたいところですが、今はグッと我慢!

早く、ワイワイしたいなぁラブラブ

次回は、11月10日(木)です。単発参加もOK!ご興味ある方はメッセージくださいね。

 

野菜ソムリエプロ 木田靖代