餅つき大会はじまるよぉ~♪ | 野菜のある生活☆VEGE HANA美

野菜のある生活☆VEGE HANA美

【野菜ブーケを飾って♪テーブルを野菜料理で彩り華やかに☆】
どれひとつとして同じものはない野菜の魅せる色々な表情を
日々楽しんでいます。
生粋のどさんこから北海道の旬な情報を全国へお届け~♪

こんにちは!北海道からお届け~ 野菜ソムリエプロの木田靖代です。
野菜ブーケを飾って♪テーブルを野菜料理で彩り華やかに☆
またの名を菜飾華(さいしょくか)☆やすよです

 

週末、餅つき大会に参加してきました餅

場所は地域を愉しむ北海道BAR「バルコ札幌」

昨年も参加させていただき、今年は2回目。

 

OPEN時間目指して店内へGO!

入った途端、お米のイイ香り~ラブラブ

スタンバイOK!

 

 

こちらの臼は2代目。ナント!15年以上も頑張っているのだとか。

お目にかかれるなんて、とっても貴重な機会ですラブラブ!

 

常連さんのおじさま曰く…

蒸しあがったもち米をすり潰していく工程で9割決まる!

プロのような慣れた手つきで潰し、杵でついていきます。

 

 

「私もやりたい!」と女子たちもアドバイスのもとで参戦。

ステキな後継者が出来たようです笑

 

 

付きたてのお餅のお供たちはこちらこちら

 

 

どれもぴったりだけど、

やっぱり大根おろしはありがたい~ラブラブ

ついつい食べすぎてしまいがちですが、

でんぷんを分解してくれる成分があるから助かりますねニコニコ

 

 

日本酒・ワイン(赤・白)などと一緒に

色々な組み合わせで堪能させていただきました。

もう、おなかいっぱいで何も入らない~あせる

 

 

餅つきをしてくれたみなさん、臼&杵もお疲れさまです☆

美味しいお餅をありがと~ニコニコ

「来年は機械でつこうか…」と、大変な餅つきに

思わずつぶやくおじ様たちですが、

ステキな後継者もできたことだし、

また来年も美味しいお餅に出会えるのを楽しみにしていま~す♪

常連さんたちと、とっても楽しく交流させていただきました。

ありがと~キラキラ