豚肉の梅生姜焼き | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨年作った白梅干しが、なかなか減らないので
昨夜は豚肉の梅生姜焼きに。

 

こんがり焼いた豚肉に種をはずした梅干しと
すりおろし生姜を入れるだけ。
梅干しの塩味がほどよくて、まさしくよい塩梅となります。

 

副菜たちは

 

菊芋の味噌漬け

 

切干大根煮

 

そして、主食はひじきごはん

ごはんとは言うものの

ぷるんちゃん というこんにゃく粉でできた
見た目がまるでお米のつぶつぶを入れてみました。

!!!
これがなかなかよい感じ♪
味も食味もまるで「白米」
しばらく、あれこれ試してみようと思います。