海苔のイベントに行ってきました | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

4年ぶりに木更津金田で開催される
海苔のイベントに参加してきました。

海苔の手すき体験

とろとろの生海苔を木脇に流し込んで干します。


天日で乾けば、完成!

これは火で炙っていただきます。

 

 

生海苔の収穫体験

網に絡みついた海苔を手で外していきます。


これは生のまま三杯酢でいただいたり
佃煮やお味噌汁でいただきます。

 

自宅に戻り。。。

 


ホットプレートで海苔を炙り

 

生海苔は胡瓜と一緒に三杯酢で和えました。

 

ちょっぴりお疲れモードだったので
 

鮪を切って、厚揚げと鶏を焼いて

 

 

 

お酒の肴となりました。