島しょ保健所八丈島出張所栄養・食生活ネットワーク会議 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

島しょ保健所八丈島出張所よりご依頼を受け
栄養・食生活ネットワーク会議の座長を務めてきました。

 

島民の皆さんが野菜の目標摂取量(350g)を

摂ることができるよう、関係機関が課題を共有して

解決に向けて連携して取り組むことを目的とした会議です。

 

会議に先駆け、島内のスーパーを回り

野菜・カット野菜・お惣菜等の販売状況を見学したり

保育園や小中学校の栄養士の方々から食育活動について

お話を伺い会議に臨みました。

 

私からは
1.教育と情報提供
2.簡単な調理法の普及
3.食事の共有と社交性
4.価格とアクセシビリティ
5.地場産品をサポート
といった観点から
野菜摂取向上に向けた取組みの講演をいたしました。

 

一朝一夕に解決するテーマではありませんが
ご参加くださった方々から

「今まで気づかなかった気づきが多々あった。」

「具体的な内容でわかりやすかった」

など、嬉しいご意見を頂戴しました。

長期間にわたり準備をした結果をご評価いただき
嬉しく思っています。

 

また、八丈島で知り合った農家さんから

お土産にいただいた明日葉も早速美味しくいただきました。