6月のオレンジキッチン 糖質OFFレシピ ~手作り辣油と野菜たっぷり坦々麺〜 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

今月のオレンジキッチンは

先月に引き続き
「美味しく食べて健康に!」をテーマに
糖質を抑えた洋風の料理を作りました。

糖質制限というと糖尿病や肥満予防
のための食事のように思う方も多いと思いますが、
糖質の摂りすぎで
食後高血糖や血糖値スパイクを
起こしている人も多いそうです。
(ランチ後眠くなっちゃう人は危険かも!)

適正な糖質量を知っていれば
必要以上に糖質を恐れずにすみますが
何を食べたらよいのか、
どうやって調理すればよいのか
分からない方も多いかもしれません。

そこで、オレンジキッチンでは
今後、糖質の量を抑え、
血糖値の上昇を抑える食材や調理方法をお伝えしていきます。

 

糖質を控える代わりに
たんぱく質たっぷり、野菜もたっぷりなお料理になります。

今回は

鶏肉を使った「よだれ鶏」と野菜たっぷりの「坦々麺」

 

 

どちらにも手作り辣油を使います。

 

唐辛子や花椒、ナッツなどなど10種以上の材料を
お好みの配合で合わせていただきました。

 

 

 


皆さま、ご参加ありがとうございました!

来月は夏野菜たっぷりの糖質OFFレシピを
ご紹介します。