腸活!発酵づくしの食卓 ~発酵白菜と春雨の酸辣炒め~ | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

乳酸発酵させた白菜。

良い感じの酸味が出てきたので炒めものにしました。

 

発酵白菜と春雨の酸辣炒め

発酵白菜と春雨。

白菜に塩味があるので味付けは豆板醤辛味の塩味で十分。

旨みとして中華の干しエビ 「干蝦」も加えました。

酸っぱ辛い味が、ワインもごはんも進む味です。

 

もう一品は

ゴーヤと玉ねぎの甜麺醤炒め

甜麺醤。

本来は小麦粉にカビ付けをして発酵させて作る

調味料だったそうですが、今、店頭で見かけるものは

味噌に砂糖や油を加えたものが一般的。

 

発酵させて作られているわけではないですが

「味噌」は発酵で作られているので

ま。発酵食品と考えてもいいのかな。。。

 

ほろ苦ゴーヤとシャキシャキ玉ねぎ。

旨み食材として豚肉とエリンギをプラス。

 

こちらも、ワインもごはんも進む味になりました。