キャベツグラタン | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

夕べは久しぶりのマカロニグラタン!

 

 

使ってしまいたかった牛乳と

食べてしまいたかったモッツァレラチーズがあったので

クリームグラタンにしました。

 

グラタンというと玉ねぎを使うことが多いのですが

ここ数日、生徒さんたちとの会話でも

「玉ねぎが高くて~」と。。。

確かに、いつでもお手頃価格のイメージの玉ねぎが

ちょっと、高いですね。

 

そこで、今回のグラタンは玉ねぎは使わず、たっぷりキャベツ!

千切りにしたキャベツを炒めて、

キャベツがしんなりしたら、エビも加えて炒めたら

小麦粉を振り入れ、さらにしっかり炒めたら、

少しずつ牛乳を加えます。

とろ~り、とろみがつけば出来上がり。

グラタン皿に移して、モッツァレラチーズをのせて

焼き色がつくまでオーブンで焼きました。

 

ホワイトソースはダマになりやすいですが

具材にまぶすように振り入れて炒めてしまえば

ダマになることなく、なめらかなソースができます。

 

甘い春キャベツのシーズンならではのグラタンでした。