茶摘み体験してきました | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

新茶の季節。

 

お茶の名産地「狭山」へ茶摘み体験へ行ってきました。

 

 

茶摘みの方法を教えてもらい

早速、茶摘み

ひたすら、摘んで。

 

摘んで。

 

摘んで。

 

気づけば、あっという間の30分間。

 

摘んだ茶葉は電子レンジを使って、お茶作り

 

水で洗った茶葉をレンジにかけて

手で、もんで

また、レンジに入れて

また、もんで。。

 

何度か繰り返すうちに、お茶らしい香りがしてきます。

 

お茶作りをしている間に、お茶の天ぷらも用意していただき

 

ほのかな苦みが大人味の天ぷらです。

お茶と合わせた、お塩もとっても美味!

 

持ち帰った茶葉も、何か変わった使い道がないかと

ちょっと、ワクワクしています♪