筍掘りイベントに参加しました! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日は、初めての筍掘り!

 

茨城県の牛久にある竹林で筍掘りのイベントに参加しました。

 

地面を這いつくばるように筍の頭を探していると

 

あ!

周りから掘り進めていくと。

 

あらあら、なかなかの大物です。

 

ずっしり重たい筍が掘れました。

 

今回のこのイベント、筍を掘るだけではありませんでした。

 

参加者が一丸となって、この太い竹を切り倒し

3節ごとに切り分けます。

久しぶりののこぎり。
なかなの重労働でした。

縦に割った竹には、野菜やソーセージを入れて

塩コショウをして、ひまわり油をまわしかけます。

 

小窓を開けた竹にはお米とお水を。

 

穴を掘って、小枝を敷きつめ
竹を並べたら、火をつけて。

 

ふっくら美味しいごはんと野菜の蒸し焼きが出来上がり。

 

皮ごと火の中に入れておいた筍もほっくりおいしく焼けました

 

筍掘り+αの貴重な体験ができました。