休肝日のお手軽ごはん | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

少しカラダが重めの週の真ん中。

昨夜は休肝日としました。

 

ご飯のおともは

 

鮭の塩焼き

ふっくら脂ののった鮭が美味しく焼けました。

 

野菜は

もずくの酢の物

キャベツとコーンビーフのレンジ蒸し

 

市販の味付けもずく酢は、わが家にはちょっと甘過ぎるので

普通のお酢とみりんとお醤油で三杯酢。

塩もみきゅうりとミニトマト、かまぼこを一緒に。

 

春キャベツが美味しい季節ならでは。

手でちぎったキャベツとコーンビーフを耐熱容器に入れて

しっかりラップをしたら、レンジで2分。

まだ、シャキシャキが残るくらいが私は好きです。

コーンビーフをほぐして、ほんの少しお醤油をたらして出来上がり。

 

ノンアルコールにしたけれど、

結局、ごはんが進みすぎてカラダの重さは解消されず(笑)