ピーマン常備菜とピーマンつくね | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

鮮度が落ちてしまわないうちに食べてしまわなきゃ!の

ピーマンたち。

 

常備菜も作ることにしました。

左がピーマン味噌、右はじゃこピーマンです。

 

ピーマン味噌。
岩手県の郷土料理のピーマン味噌は「味噌」は使わず
麹とお醤油とお砂糖で作る物ですが

これは、名前の通り「味噌」で作ったピーマン味噌です。

フードプロセッサーにかけたピーマンを油で炒めて

お味噌とお砂糖を入れて煮詰めました。
色が鮮やかになるくらいで加熱はストップ。

私はこれくらいの煮方が好きです。

 

じゃこピーマン。

ほんの少しの油でカリカリになるまで炒めたちりめんじゃこに

千切りピーマンを加えて、色よく炒めたところに

冷凍してあった実山椒とお醤油を入れて。

 

どちらもお酒の肴にぴったり。

あ、ごはん泥棒でも。。。

 

こちらもビールのおともにぴったり!

ピーマンつくね

お豆腐を加えてしっかり混ぜた鶏挽き肉を小さく丸めて

フライパンで両面を焼いて、お酒・醤油・砂糖で煮絡めて。

半分に切ったピーマンと一緒に。

卵黄を絡めても、とっても美味。

 

残った卵白は炒め物に。

 

タアサイの菜花とお豆腐の卵白炒め

この季節はいろんな菜花が食べられるのが嬉しいです。