カラフル回鍋肉と野菜中華 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

キャベツと豚肉で作る中華の定番、「回鍋肉」

本場中国ではキャベツではなく、ニンニクの葉っぱだったり、

甜麺醤の甘みというより、唐辛子のきいた辛い料理らしいのですが
難しいことはさておき。。。

 

キャベツと豚肉だけでは、色味が寂しいので

あれこれ野菜も加えてみました。

 

アスパラやインゲン、ミニトマトも加えたら
味も食感もいろいろ楽しい回鍋肉になりました。

 

ワインのおともは

 

うずらピータンのピータン豆腐

ちょこっとピータン豆腐が食べたくなったとき

うずらピータンを常備しておくと便利です。

 

冬瓜のほたてあんかけ

下ゆでした冬瓜をホタテの水煮缶でコトコト煮ました。
ホタテの旨みがしみしみの冬瓜が美味しい♪

 

きのこおこわ

わがやの定番、きのこおこわ。

レンジで作るので、手間なしす。

 

色鮮やかなお料理もいいけれど

こんなシックな色味が落ち着く気温になりました。