鹿児島産のらっきょうが届きました! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

鹿児島県産のらっきょうを送っていただきました。

 

真っ白でとても大粒のらっきょうです。

 

10年前、野菜ソムリエになって初めてのお仕事が
らっきょうの圃場見学や
らっきょう漬けのセミナーだったこともあり、

とても思い出深い野菜です。

 

その時も漬物以外の食べ方をあれこれ楽しませてもらいましたが
今回も「生」のらっきょうでお料理したいと思います。

 

とはいえ、この量!!!

芽が出てしまわないうちに簡単甘酢漬けも作りました。

 

ざぶざぶ洗ってから、根と先端の細いところを切り落とし、

もう一度、こすり洗いしながら薄皮を取り除きます。

 

そのあと塩をふって、しばし休憩。

 

水分が出てきたら、沸騰したお湯に漬けて10秒。

ざるに上げて、水分をよく拭き取ります。
 

 

そのあと、保存瓶に入れたつけ汁にらっきょうを入れて。

食べ頃を待ちます。

 

 

今回は2kgのらっきょうを漬けました。

 

つけ汁は

米酢     900ml

氷砂糖    500g

塩       120g

赤唐辛子  4本

 

漬かるまでの時間も楽しみです。