スコップコロッケと大盛り野菜 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

まだまだ続く、ジャガイモ料理!

 

昨夜はスコップコロッケにしました。

 

このネーミング、考えた人偉いなぁ。。。

 

玉ねぎのみじん切りと挽肉を炒めて、

ほくほくジャガイモをつぶして、混ぜて、

丸めて、小麦粉・卵・パン粉をつけて

たっぷりの油で揚げる。

 

考えただけで、遠慮したくなっちゃいます。

 

このスコップコロッケなら

玉ねぎ・お肉・ジャガイモを混ぜてグラタン皿に敷き詰めて

から煎りしたパン粉をかけるだけ。

丸めない、揚げないので手間なし!
そして、かなりのカロリーダウン。

 

今回はみじん切りのパセリもたっぷり入れてみました。

 

昨日は、もりもり野菜が食べたい気分だったので

 

大皿いっぱいのサラダも。

 

クリーミーなドレッシングは

常備している玉ねぎ麹とプレーンヨーグルト。
淡泊な味のレタスによく合います。

 

ワインによく合うもう1品は

ブロッコリーとエビのガーリック炒め