タスカジの作り置きで人気のメニュー「高野豆腐の肉詰め照り煮」 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

冷蔵庫に挽肉が少しだけ残っていたので。。。

 

 

高野豆腐の肉詰めを作りました。

 

水戻しした高野豆腐を半分に切り、

半分の厚さに切り込みを入れて、ポケットを作り

ちょっぴり塩を加えて練った挽肉を詰めます。

 

全体にうっすら片栗粉をまぶして

油を引いたフライパンに並べてお肉を詰めた面を焼きます。

ほどよく焼き色がついたら

だし汁、お砂糖、お醤油を入れて煮からめていきます。

高野豆腐についていた片栗粉で

ほどよくとろみがついてきたらできあがり。

 

普通に煮ただけの高野豆腐とは

ちょっと食感も代わり、お肉でボリュームアップなので

男性にも好評です。

 

今回は椎茸と人参を一緒に煮て

彩り&旨みをプラスしてみました。

 

このお料理は家事代行のタスカジでも

リクエストの多いお料理です。

まとめて作っておけば、お弁当にも役立ちますね。