野菜のおいしい今夜の食卓 神尾ファームのお野菜で② | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨夜の食卓。

 

神尾ファームさんのお野菜で

 

*パープルクララとサンマルツァーノリゼルバのハニーマリネ

*つるむらさきとパンチェッタのガーリック炒め

*レッドムーンとシャドウクイーンのチップス

*ナスとズッキーニのムサカ

*カボチャプリン

 

個性的な野菜だと、どうやってお料理しようかと

ホント、ワクワクします♪

 

ゼブラ模様の小さなナス、焼くととろ~りやわらかい!
イタリアトマトのサンマルツァーノも神尾さんのおすすめ通り

オリーブオイルで焼いてみたら、とっても美味しい♪

はちみつを使ったマリネ液で和えて、バジルを少し。

ワインのおともに最高です。

 

トゥルっとした食感のつるむらさき。

パンチェッタと一緒に炒め物にしました。

神尾さんのにんにくも加えて。

 

2種類のじゃがいも

レッドムーンとシャドウクイーンをチップスにしました。

油で揚げずに、スライスしたジャガイモを1枚ずつ並べて

レンジで4~5分×5回。

滋味~に面倒で。。。

油で揚げたほうが早かったかな、とちょっと後悔しましたが

軽い仕上がりで、とても◎

 

野菜・ホワイトソース・ミートソースを重ねた

ギリシャ風のムサカを焼きました。

今回の野菜は神尾さんのナスと最近お気に入りズッキーニ。

 

ミートソースを作ったり、

ホワイトソースを作ったり、

野菜を焼いたり、と

ちょっと手間のかかるお料理ですが

休日の時間のある日だからこそ、作れるお料理です。

 

デザートにカボチャプリンも作りました。

直径10㎝ほどの可愛いカボチャ♪

種とワタをくりぬいたところにプリン液を流し込み

弱火で30分ほど蒸しました。

冷蔵庫で冷やしたら、ワインにもあうデザートに(笑)