カニカマ椎茸しんじょ | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

大雨かと思ったら、急に晴れて、またまた、降って。。。

ムシムシの1日でした。

 

そんな日は「火」を使わずに。

 

カニカマ椎茸しんじょ

 

レンジで作ります。

 

材料はカニカマとはんぺん。

真薯(しんじょ)の「薯」は、やまいものことですが

はんぺんにやまいもが使われているのだから、

それでOKということで。。。

 

ボウルにカニカマとはんぺんを入れてハンドミキサーでガ~っと回して

少し固めだったので、お酒も加えて、もう一度ガ~っと。

 

片栗粉をふりかけた椎茸にこんもり乗せて電子レンジで5分くらい。

椎茸に火が通ればOKです。

耐熱容器に出汁とお醤油、片栗粉をちょっぴり入れて

レンジにかけた「あん」をかけて出来上がり。

 

かなりラクチンな料理ですが

作り方を言わなければ、手の込んだ料理風でしょ?

 

あとは、

さっと煮た小松菜や

並べただけのお刺身や

切っただけのトマトを食卓に並べておしまい!

 

 

やる気の起きない日にぴったりの献立でした!