ガーリックチキンともやし料理 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

外出自粛になり、驚くほど減るのが早い

 

「にんにく」

 

私自身、そして家族も

「どうせ、人に合わないし、ね。」と、

ついつい、にんにくの出番が多くなっています。

 

昨夜は、わが家の男子たちのお気に入りの「ガーリックチキン」

 

 

手羽中をビニール袋に入れて

にんにくのすりおろし1かけ分

生姜のすりおろし1かけ分

お醤油おおさじ1杯くらいとみりん少々を入れて
半日くらいおいたものを

250度のオーブンで7~8分焼きます。

 

外はカリッと、中はジューシー、
にんにく醤油の香りが後ひく美味しさ!

 

しかし、今朝のわが家に誰か訪ねてきたら

ゴメンナサイなくらいにんにく臭な気がします。

 

そして、先週実験していたもやしが1Kg近くあるので

しばらく、もやし料理が続きます。

 

まずは、「かに玉 もやしあんかけ」

 

 

ふんわり焼いたかに玉に

もやしを茹でて、鶏がらスープで味付けし

片栗粉でとろみをつけたあんをたっぷりかけました。

もやしからよい出汁がでるので、あれこれ入れなくても

とっても美味しいです。

 

副菜は「厚揚げときのこのオイスターソース煮」と「豆の食べ比べ」

 

 

しめじ、エリンギ、しいたけを香ばしく焼いたあと
お水とオイスターソース、一口大に切った厚揚げを入れて一煮たち。

片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。

色味に加えたキヌサヤはプランターで育てているキヌサヤを初収穫。

 

 

 

お取り寄せした泉佐野市「三浦農園」さんのウスイエンドウと

JAで買ってきた小平市産のグリーンピース

莢ごとグリルで焼いたものを、食べ比べてみました。

 

流石に家族には面倒がられました(笑)