鶏肉の中華風照り焼き、からの、おうちラーメン | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨夜の鶏肉。
https://ameblo.jp/vege-fru-yukiko/entry-12588991773.html

美味しくて、ペロリと全部平らげましたが

鶏肉を入れていた耐熱容器に残った煮汁が残ります。
食事を終えるころには、すっかり煮こごりになるくらい

コラーゲンのかたまり。

旨味もたっぷりなので、捨ててしまうのはしのびない。

そこで、今日のお昼はラーメンに!

 

 

残った煮こごりにお水を加えて、スープを作り

塩麴漬けの鶏むね肉で作った鶏ハム
たっぷりの葱と海苔をトッピング。

シンプルだけど、滋味深い味のラーメンになりますよ。

 

途中からはこんな調味料で味変。

 

台湾のスパイシーな調味料「馬告」(マーガオ)

お気に入り調味料の1つです。