電子レンジで8分!鶏肉の中華照り焼き風 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

STAY HOME!おうちで過ごそう!!

が当たり前の今日この頃。

 

「好きなこと」が家でできる料理であったことに

感謝の毎日です。

 

とはいえ、料理以外の楽しみも見つけるべく。。。

食材の買い出しついでに、野菜やハーブの苗を買ってきました。

 

タイム、タイム、オレガノ、ローズマリー、ロケット。

キュウリやキヌサヤ、ミニトマト、大葉の苗も買ってきて

ベランダ中がプランターでいっぱいになりました。

お料理に使えるくらい育つのいいな。

おうちでの楽しみができました!

 

日が暮れるまで土いじりをしていたので

夕飯はサクッとできる「鶏肉の中華照り焼き風」に。

 

こちらのサイトでもご紹介していますが

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190722-OYTET50017/

レンジにかけるだけで手軽にできちゃうのが嬉しい一品。

 

今回は小さめの鶏肉だったので、

皮目を上にして、4分、裏返して2分で十分火が通りました。

そして、4㎝の長さに切った深谷ねぎも鶏肉と一緒に加熱したら
このねぎの美味しいこと!!
もっと、大きな器にしてねぎをたくさん入れればよかったと

ちょっと後悔してます。

 

しかし、なんだか地味だわぁ~

 

 

ってことで。。。

高知のおともだち、ファーム輝 の真理ちゃんが贈ってくれた

トマトを一緒に盛り付けてみました。

 

 

カラフルなミニトマトのおかげで華やかになりました!

副菜は

うどと春菊のピリ辛味噌和え

豆苗と桜エビの炒めもの

ねぎの青いところと卵の炒飯

 

さっと茹でた具材を白みそと辣油で和えました。
中華風のおかずに合いますよ!

 

桜エビがいい味だしてくれるので、味付けは塩のみ。

みじん切りのにんにくもたっぷり入ってます。

 

鶏肉と一緒にたくさんのねぎを使ったので

青いところもたくさん!
細かく刻んで炒飯に入れたら、立派な具材になりますね。