塩麴でしっとりやわらかスペアリブ | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

もう長いこと手作り常備している「塩麴」

発酵食品だし、お料理がまろやかな塩味になるし、

そして、なんといってもお肉がやわらくなる!

 

昨日はスペアリブを漬け込んで、そのままオーブンへ


しっとりやわらかなお肉になりました。
香味野菜やスパイシーな調味料に漬け込むのも美味しいけれど
塩麴だけのシンプルな味もおいしいです。

 

副菜は昨晩もうど!

 

家の植木鉢で花芽をつけていた

ほったらかしのベビーリーフ菜花とあわせて卵とじに。

 

皮は千切りにして、塩きんぴら。

 

冷凍庫にあったえのき、小松菜、油揚げで煮びたしも。