里芋のそぼろあんかけで白ワイン | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨夜は畑で掘ってきたニンジンと里芋を使って、和風ごはん。

 

ニンジンはきんぴらに

敢えて千切りにはせずに歯ごたえを残して。

 

里芋は里芋のそぼろ煮に

鶏ひき肉と一緒に煮ました。

 

昨日はちょっとハードなヨガレッスンを受けたので

たんぱく質もしっかりと!

 

絹揚げの葱生姜ソース

近所のお豆腐屋さんで買う、絹揚げがふんわり柔らかで美味しいの♪

葱と生姜のみじん切りにお醤油とほんの少しの味醂を混ぜて

たっぷりとかけます。

 

ワラサの味噌漬け

先日買ったワラサの切り身をお味噌に漬けておいたものですが

しっかりお味噌の風味がなじんで美味しくなっていました。

ちょっと熟成しすぎて残念な感じになってしまったお味噌も

こんな風に使えば、まだまだ無駄にせずにすみます。

 

久しぶりのぬか漬け。

夏場の暑さで、コンディションの悪くなってしまったぬか床でしたが

糠を足したり、塩を足したり、麹を足して、

ようやく私好みのぬか床に戻ってきました。

 

ぬか漬け、おいしいんですがキュウリだけは

ホント、ワインとの相性が悪いです(笑)