テーブルウェアフェスティバルとガーリックチキン | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日は初めて、フードスタイリストの友人を誘って
テーブルウェアフェスティバルに行ってきました。

全国各地の陶器や漆器、ガラス製品のブースが並び

圧巻のイベントですね。

一人で訪ねたら、どこをどう見ていいやらキョロキョロしそうでしたが、器のプロ同伴だったので

撮影の際の向き不向きや、使い勝手などアドバイスを
もらいながら、楽しく見学してきました。

 

きっと楽しくて長居するだろうと、

お出かけ前に、少しだけ夕飯の下ごしらえ。

 

*スコーンの生地を作る

 薄力粉・全粒粉・バター・卵・牛乳・砂糖・イーストをこねて冷蔵庫へ

*即席ザワークラウトを作る。

 千切りキャベツに塩をして、お酢とクミンシードを加えてビニール袋へ

*鶏手羽中をタレにつける

 生姜の絞り汁・おろし大蒜・醤油に手羽中を漬ける

 

このおかげで、帰ってからがとても楽~♪

 

冷蔵庫に寝かせてあったスコーンを適当にカットしてオーブンへ

今回はシナモン風味です。

 

きのこを切って、フライパンへ


油を引かないフライパンでこんがり焼いたきのこが好き。

仕上げにちぎった生ハムを加えて、塩気をプラス!

 

アボカドを潰して。。。

うどを和えました。

クリーミーなアボカドとシャキシャキうどが美味!

 

漬けてあった鶏手羽中に小麦粉をまぶして、多めの油に。

ガーリックチキンです。

両面をカリッと焼けば出来上がり。

 

最近、出張料理や出張料理教室で一番人気のコレ。

よそのおうちでばかり作っていたら、自分でも食べたくなって(笑)

自画自賛、間違いなし!のおいしさです。

 

そして、半日ですっかり味のなじんだ

即席ザワークラウトをお皿に盛って

クミンシード多め、好みの味になりました。

 

テーブルウェアフェスティバルでは

ずっと欲しいと思っていたステムの短いシャンパングラスにも出会え

早速食卓へ。

ちょっとウキウキ、満足な食卓になりました。