お料理の味を引き立てる「お醤油」の味比べと 簡単和食の会@オレンジキッチン | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

2019年、今年最初のオレンジキッチンのテーマは

 

「お醤油」

 

皆さん、いったいどんなお醤油を使っているんだろう?

選ぶ基準は?好みの味は?使い分けってしてる?

そんな疑問もあり、一度試してみたかった味比べ

今回は10種類のお醤油の味を試してみました。

 

 

①超特選丸大豆うすくち    ヒガシマル醤油(株) うすくちしょうゆ    
②足助仕込三河しろたまり    日東醸造(株) 小麦醸造調味料    
③塩分ひかえめ丸大豆生    キッコーマン食品(株)こいくちしょうゆ    
④ワダカンしょうゆ    ワダカン(株) こいくちしょうゆ    
⑤弓削田木桶仕込しょうゆ    弓削田醤油(株) こいくちしょうゆ    
⑥天保蔵醤油    (株)松本醤油商店 こいくちしょうゆ    
⑦はつかり醤油    (株)松本醤油商店 さいしこみ醤油    
⑧三ツ星醤油    堀河屋野村 こいくちしょうゆ    野村 太兵衛
⑨鶴醬(つるびしお)    ヤマロク醤油(株) さいしこみしょうゆ    
⑩あまくちさしみ    フンドーキン醤油(株) こいくちしょうゆ 

   

醤油蔵などへ行くと、同じ会社のお醤油の味比べをすることは

できますが、別のメーカーのものを一緒に比べることは

あまりないことですよね。

 

普段使っている味に近いもの、出身地の会社のものなど、

好みもずいぶん分かれ、

3回の開催とも面白い結果となりました。

 

お料理もお醤油を使ったものばかり

茶わん蒸し

お醤油で味付けをした炊き込みごはん

徑山寺味噌

うどの白たまり醤油漬け

鰤の幽庵焼き

大根の柚子醤油漬け

揚げない大学芋など

 

私自身、お醤油の魅力再発見!の会になりました。