きのこ尽くしの食卓 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

昨日は原木栽培の椎茸となめこが手に入ったので

きのこ尽くしの食卓になりました。

 

ずっしり重い肉厚の椎茸は

テーブルにコンロを出して、網焼きに。

先にヒダのある方をこんがり焼いて裏に返します。
ヒダの間にキラキラ水滴が出てきたら焼き上がり!

ジュワッと旨味が口に広がります。

 

細切りにした椎茸をたっぷり入れて

椎茸&パクチー茶わん蒸し

最近、茶わん蒸し作りが楽しくて(笑)

 

原木なめこは、生産者さんおすすめの

なめこと豚肉炒めに

大きななめこはシャキシャキ食感が違いますね。

 

自家製なめ茸と春菊のサラダ

ごはんのおとも「なめ茸」を春菊にたっぷりトッピング。

ほろ苦の春菊に甘じょっぱいなめ茸が合います。

 

たっぷりきのこの食卓でした。