野菜たっぷり中華風おかず | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

久しぶりの家族3人ごはん。

食べたいもののを尋ねると、

 

「ブロッコリーとあさりのオイスターソース炒め」

 

???

なんとも、具体的すぎる答えが返ってきました。

 

カラフルなパプリカも加えて、彩りある
ブロッコリーとあさりのオイスターソース炒めが出来ました。

あさりの旨みを含んだブロッコリーが美味しいです。

 

どうも、家族が揃うと中華率が高くなります(笑)

 

キュウリのねぎ塩和え

これはスグベジです。

ビニール袋に入れたキュウリを叩いて、
鶏がらスープの素と

シュレッダーはさみでカットした万能ねぎを加えて
しばし置けば、イイ感じの和え物になります。

 

なすのピリ辛和え

レンチン蒸しなすに葱生姜と豆板醤を和えています。

 

豚肉と椎茸の豆鼓蒸し

これもレンジで出来る、お料理。

豆鼓ソースが絡んだ椎茸がいい感じです。

 

中華風のおかずというと、油の多いイメージがありますが

わが家の中華おかずは野菜たっぷり!油控えめ

毎日食べたくなる中華です。