ナスがたくさん採れました! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

朝一で畑へ!
今日はみずみずしいナスがイイ感じでした。

 

冷蔵庫へ入れることなく、すぐに下ごしらえ。

ラップに包み、レンジで加熱。

用意しておいたお出汁に漬けて、冷やしておけば

冷たいおひたしの出来上がり!

畑のアイコちゃんと甘長と一緒に、

立ち寄ったマルシェで買った庄内野菜の
フルーツパプリカも一緒に浸してみました。

名前の通り、甘みたっぷりのパプリカです。

カラフルな色も食欲を誘いますね。

 

今夜も冷たいお料理ばかり。。。

すっかり定番のおぼろ豆腐に魚沼の笹塩。

 

お刺身用の鰤の柵をさっと焼いて、たっぷり薬味。

 

ちりめん山椒にピーマン。

ではなく、甘長唐辛子の千切り。

甘長が採れすぎて、ちょっと飽きられてきたようなので

ピーマン代わりにこんな常備菜となりました。

 

予想通り、ごはんが進み過ぎました。