鶏むねソテー キュウリソース | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

ワールドカップが盛り上がっていますね!

 

ジャパンチーム23名中、5名の奥様が

私も保有している「アスリートフードマイスター」という

食の資格を取得しているとして注目を浴びているようです。

 

私自身、アスリートのための食とは・・・?

と尋ねられることも少なくありません。

 

しかし、「○○だけ食べていればOK!」という

食材も、サプリメントも存在し得ないと思っています。

あれこれ、いろいろ、できれば美味しく楽しく食べることが1番!

 

とはいえ食材にはそれぞれ栄養素や特徴があるのは事実。

例えば、鶏むね肉は高たんぱく低脂肪(皮を除けば)、
さらに、抗酸化、抗疲労効果が期待できるイミダゾールペプチドを

含んでいるため、アスリートに適した食材と言えます。

 

イミダゾールペプチドは水溶性のため

茹でてしまうと、茹で汁に成分が流れ出てしまうので

焼く・蒸すなどの調理にするか、煮汁ごと食べられる料理が

適しています。

ただし、いずれの調理法でも高温で加熱すると
パサついてしまうので、低温でゆっくり調理すると

しっとりした仕上がりになります。

 

昨夜は低温でじっくり焼いた

鶏むね肉のソテー キュウリソースに!

両面を弱火でじっくり焼くことで鶏ハムのような

しっとりした食感になります。

 

キュウリと玉ねぎにお酢を加えて作った爽やかグリーン色の

ソースも食欲を誘います。

*詳しいレシピはいずれ、田代由紀子のアスリートレシピでご紹介します。

 
私はアスリートではありませんが、健康のためには
あれこれ、いろいろ、できれば美味しく楽しく!」ということで
キリリと冷えたワインとともに・・・
美味しく、楽しい、週末の食卓になりました。