エビしそ蒸し餃子 | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

この週末は畑の夏野菜をスッキリ片付けました。
トウモロコシ、枝豆、インゲン、甘長、そして
3種類のトマトもたくさん収穫できた夏でした。

 

畑はそろそろ冬野菜の準備に入りますが

自宅のベランダでは大葉が勢いよく育っています!

こんなによく育った年は初めてかも。

暑すぎないのがよかったのかな???

 

そこで、大葉を大量に使って海老蒸し餃子に

一つの餃子に大葉が2枚分以上入ってます。

たたいたエビと大葉、ほんの少しの豚ひき肉のプリップリ餃子♪

さっぱり香醋をつけていただきました。

 

ほんの少し秋めいてきたせいか、こっくり煮物も食べたくなり

骨付き鶏と椎茸を煮ました。

一晩かけて戻した干し椎茸、肉厚で旨みたっぷり♪

 

白和えやアボカドのニラ和えも美味しくできました。

これは今週末のお料理教室で紹介しようと思います。

 

〆のごはんは

サバと梅干!

加熱した梅が代謝アップ効果があると知り、

最近せっせと食べてます。

サバ缶としめじ、梅干を入れて炊き込むだけですが

お魚の旨みと梅干の酸味がよい感じです。