おふくろ大根、煮ました! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

今年、初収穫の「おふくろ大根」

なめらかな食感が美味しい大根です。

煮物にするのが一番好き!


おふくろ大根とスペアリブ

久しぶりに圧力鍋、登場!

10分も煮れば、大根はしっとり、スペアリブもお箸で切れる柔らかさ。

お肉の旨みを含んだ大根は格別です。

仕上げの黒胡椒が、よく合うんです。


今年は畑にまだまだ、たくさん。

お正月のなますも、この大根で作れるかなぁ。。。


昨夜は食卓に並んだ野菜が

全部、作った人のお顔がわかるものでした。

贅沢なことです。



矢ヶ崎さんのカブとカブの葉とアサリで煮浸しに。



矢ヶ崎さんのごぼうで、きんぴらに。



矢ヶ崎さんのお母さまが漬けた亀戸大根と

にごりや農園の小野さんが漬けた白菜



我家の畑の白菜でサラダに。

ドレッシングは小野さんの「ゆず唐辛子」入り。

マヨネーズ・ヨーグルト・ゆず唐辛子で

あっさり、香りのよいドレッシングになりました。



我家の畑の極太ネギとお豆腐のたらこあん。

お豆腐の下にトロトロに煮込んだ甘いネギが隠れています。

たらこの塩味で十分美味しい♪


おなかが空きすぎて作り始めた夕飯。

2人分には、完璧作りすぎで、

結局、飲みすぎあせる