にんじんカルボナーラ | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

先日いただいた、長~いにんじん!

江戸東京野菜の「滝野川大長ニンジン」

せっかくこんなに長いので、長いまま食卓に出せないかな!?と。

ピーラーでひくことにしました。


にんじんカルボナーラ

長~くパスタのようにスライスしたにんじんを

甘い玉子と生クリームで。

ピリッと黒胡椒がアクセントに。

ちょっと厚めのベーコンも美味しい♪

フォークでくるくる巻いて、いただきました。


もう一つのいただきものの「亀戸大根」は

亀戸大根とカリフラワー炒め

こんがり香ばしく焼いた亀戸大根、美味しいです。

カリフラワーとほんの少しのセロリとタコと一緒に炒めてみました。

ローズマリーを少し加えたら、ワインのおともにいい感じです♪


最近のプチ悩み 「里芋が食べきれませ~ん」

畑にも、まだまだあるのに。。。

里芋の大量消費、何かないかと考えて。


フライド里芋

コレ!いいかも!!

冷めても、カリッと、サクっと、もちっとしてる。


で、時間差で帰ってきましたが

久しぶりに家でごはんの息子。

休みがなくて、かなりグロッキーなので「豚肉」

赤・黄・オレンジと添えたのは「マッサ」

パプリカと塩で作るポルトガルの調味料。

本来は赤パプリカで作るのだけれど、赤・黄・オレンジで

作ってみたのです。

一時は、「第二の塩レモン」とか言われブームが来るのかと思ったけれど。。

最近、めっきり聞きませんね。

私も、今ひとつ上手く使いこなせていないけれど

こんな風に、焼いたお肉やお魚にちょこっと、付けて食べると

いい塩加減とほんのりパプリカの香りが面白いです。


野菜たっぷりの週末、元気をチャージした気分です。