鼓汁排骨! | 今夜の白ワインのおとも

今夜の白ワインのおとも

わが家の食卓に欠かせない白ワイン♪
パパっと作れて、健康も意識した毎日のワインのおともを綴ります。

鼓汁排骨 (シーチェ パイコ)

なんだか、最近このフレーズが頭から離れず・・・。

25年前のレシピブックをひっぱりだしてきました。

豆鼓味の豚スペアリブなんですけどね。


みじん切りのねぎ・しょうが・にんにく・豆鼓を炒め

スペアリブと合わせて、じっくり蒸すのがオリジナルレシピ。

しかし、時短!時短!

今日もお出かけから帰ってすぐに食べたかったので

炒めた薬味と調味料、スペアリブをジップロックに入れ

炊飯器の保温調理!

美味しく、やわらかくできました♪


大安吉日サラダ

今日訪ねた農園のトマト「大安期日」

果肉がしっかりして美味しい♪

ねぎ・ごま油のドレッシングで。


エビ・アイコのチリソース

殻ごと炒めて、アスタキサンチン!アスタキサンチン!

ちょっと豆板醤多めに入れすぎたため

急遽、アイコも加ええてみたところ。。。

甘み、酸味がいい感じ♪


聖護院大根のホタテあん

今年最後の畑の聖護院大根。

しっとり、なめらかで美味しい。

ほたての旨みもたっぷり含ませて。


味噌作りでヘロヘロのカラダ、喜ぶごはんでした!