7月7月に実施した「身体を動かす・美味しく食べるセミナーシリーズ第4弾~奥多摩編」。

さて、秋山荘さんでの自然の恵みを感じられる美味しい昼食をいただいた後、わたしたち「ハイキングチーム」は、「澤乃井チーム」と分かれて散策をスタートしました。

コチラのレポートは、わたくし金指がお届けします。

御岳山山頂周辺には、たくさんの見どころがありますが、まずはロックガーデン(岩石園)を目指します。

気温が高いなか、熱中症対策も各自しっかりと行いましたが、皆さん少々不安を感じられているご様子で歩き始めました。

ところが、森林の中にはいると木々が強い光を遮り、地面からの照り返しもなく、想像していたような過酷な暑さはありません。自然の中に身を置いている安心感さえおぼえます。

天狗岩を超えるといよいよロックガーデンです。歩みを進めるにつれ森はどんどん深くなっていきます。苔むした岩々に囲まれ時がとまったような空気と神秘を感じるのは、御岳山が古くから霊峰と崇高されている地だからでしょうか。岩間を流れる沢の清らかな水の音に癒され、時に清流の中にある飛び石を渡りながらさらに進んでいきました。

出発から40分程歩いた後でしょうか、ロックガーデンの休憩ポイントに到着し、ほっと一息。しばし清流と戯れて涼をとります。

休憩所から10分ほど進むと、綾広の滝が見えてきます。高さ10mほどの滝で、武蔵御嶽神社の滝行に使われるそうです。

綾広の滝から折り返し、長尾平方面へ向かいます。

長尾平は、広々とし眺めが大変良く、ここでお弁当を広げるのも楽しいだろうなと思うような場所です。小さいお子様とご一緒されても楽しい時間を過ごしていただけるのはと思います。

今回の参加者の皆さんは健脚で大変スムーズなハイキングとなり、当初予定していた行程を終了しても、ケーブルカーの時間までまだ余裕がありました。これは!ということで、宝物殿へ急ぎます。

閉館時間まで限られた時間でしたが、国宝の赤糸威鎧と重要文化財の紫裾濃甲冑を見ることができました。特に赤糸威鎧にまつわる興味深い話は、貸してくださった音声タブレット等からも知り得て、この鎧が大変価値あるものであると様々な点から学ばせていただきました。最後には少々歴史上のミステリアスな謎も残り、これは再訪せねばと思いました。

そして、山歩きをした後は、やっぱりこれ!下山後希望者で乾杯し楽しい一日の締めくくりとなりました。

次なるシリーズ第5弾もあるはず・・・!そのときは野菜ソムリエコミュニティTOKYOのみなさま、ぜひご参加くださいね。

関連記事:【レポート】7/7身体を動かす・美味しく食べるセミナーシリーズ第4弾~奥多摩編~開催しました | 野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ (ameblo.jp)