「食のみやこ鳥取県」産地での「出会い&ふれあい」③二十世紀梨 | 野菜果物ビューティー計画

野菜果物ビューティー計画

~野菜とフルーツ&ビューティー♪~
あなたもあなたの大切な人も笑顔になる
Happy cute fruit cut
大熊真理のベジフルカッティングレッスンを開催しています♪
オンラインコース開催中です☆
リンクはこちら↓↓↓
https://lit.link/happycutefruitcut

爽やかな二日目の朝晴れ、一番に訪れたのは

「鳥取二十世紀梨」の故郷

「出会いの森」

ここに、鳥取二十世紀梨の親木が3本存在します。

御歳107才、現役で、毎年美味しい実をつけます。

今年は、約1500個もの収穫になりそうですキラキラ


野菜&果物☆ビューティー計画♪mari


入り口の看板と同じ風景が広がっています目
野菜&果物☆ビューティー計画♪mari

鳥取二十世紀梨記念館(なしっこ館)の

http://1174.sanin.jp/

顧問・井上さんが、

記念碑の前で梨の歴史についてお話くださいましたクローバー

野菜&果物☆ビューティー計画♪mari


親木の前で、井上さんから袋かけのレクチャーを受けます。

開発に力を注いだこの袋が、

黒班病も防いでくれます。

野菜&果物☆ビューティー計画♪mari


小さな梨の実に、小袋が掛けてあります。

この小袋を破って大きく育つので

更に上から大袋を被せます。

野菜&果物☆ビューティー計画♪mari

プロが使う袋がけケースを

私達にも使わせてくれましたキラキラ
野菜&果物☆ビューティー計画♪mari


初めての梨の袋がけ体験ですキラキラ

梨の実・枝・葉を傷つけないように、慎重に・・・

でも、風に飛ばされないように、しっかりと・・・

と、緊張しながらも、

「鳥取二十世紀梨の親木に袋がけできるなんてーアップ

と、ワクワクと嬉しい気持ちで一杯ですアップ

野菜&果物☆ビューティー計画♪mari


大きく美味しく育ちますようにラブラブ
野菜&果物☆ビューティー計画♪mari

井上さんは、園芸試験場で研究もされていて、

高い技術をお持ちの方でもあるのですが、

「なつひめ」「新甘泉」(しんかんせん)などの

「人気を集める新品種を開発していくことが、

鳥取県が梨の名産地であり続け、

ずっと鳥取二十世紀梨を大切にしてもらえることにつながる」

と熱く語っていらした言葉が印象的でしたクローバー

野菜&果物☆ビューティー計画♪mari
梨の袋がけを終え、取材を受ける広瀬さん。

テキパキと応えていらっしゃいましたキラキラ


この日の早朝から、協会広報担当の河野千佳世さんが合流くださり、

(写真の奥でカメラを持っていらっしゃいますカメラ



さらに楽しくにぎやかに次の産地へ向かいます車