ズキズキ痛む帯状の湿疹が出たら、すぐ病院へ! 後遺症に注意! | 最新科学の栄養学と医学が教える!ヴィーガン・ベジタリアンの健康の秘訣と注目トピック解説

最新科学の栄養学と医学が教える!ヴィーガン・ベジタリアンの健康の秘訣と注目トピック解説

病院で健康相談を担当するベジタリアン栄養学博士が科学的根拠を基に栄養学と医学的トピックをお知らせします。
みなさまの健康への一歩を応援します。

帯状疱疹って?

 

ピリピリ、ズキズキ、針で刺されたような痛みや、焼けるような痛みに加え、

胸、背中、額などに帯のように湿疹ができて赤くなる、といった症状が出ていたら、

 

帯状疱疹かもしれません。

 

 

後遺症に注意

 

帯状疱疹にかかったとき、何よりも注意したいのが「後遺症」です。

 

神経痛 5%~20%と高い割合で現れます。

しびれ

場合によっては顔面神経まひ

失明

難聴

 

になることもあります。

 

 

後遺症を防ぐには

ワクチン接種で予防

接種の「対象者」は、50歳以上、

または帯状疱疹にかかるリスクの高い(病気や治療により免疫機能が低下した)18歳以上です。

 

 

 

後遺症を防ぐには

3日以内に病院に行って治療する

 

後遺症を防ぐには、発疹が出てから3日以内に受診・治療することが大切です。

 

そのためには、

発疹、

発疹ができる1週間ほど前から起こる「前駆痛」を見逃さないことです。

 

 

前駆痛の症状は人によってさまざまです。

 

ピリピリ、ビリビリする痛みや、

刺すような痛み、

重苦しいズーンとした痛み、

あるいは、かゆみやモゾモゾとした違和感程度の場合もあります。

 

前駆痛の場合も、体の神経の分布に一致して、左右どちらかに症状が出ます。

また、体の中の方から痛みなどの症状が生じるのも特徴です。

 

 

この前駆痛が続いた後に赤い小さな発疹が出たら、

帯状疱疹を疑い、すぐに皮膚科などを受診しましょう

 


ただし、発疹から3日を過ぎたからといって効果がないわけではありません。

できるだけ早く受診することをお勧めします。

 

 

 

 

ヴィーガン・ベジタリアンの栄養学・医学情報を毎週お届けしますので

ぜひ、メルマガ登録をしてくださいね↓

https://www.mag2.com/m/0001696994.html?reg=mm_promo

 

更新のお知らせをいち早くお届けできますので、ぜひフォローしてくださいね↓

https://blog.ameba.jp/reader.do?bnm=vege-dietitian

 

 

 

腰が痛い、足にしびれ、痛み、お尻にも痛みがある人は必見↓

 

 

 

 

 

参考文献