大豆ミート(ベジミート)メニューがある定食屋~やよい軒~ | 最新科学の栄養学と医学が教える!ヴィーガン・ベジタリアンの健康の秘訣と注目トピック解説

最新科学の栄養学と医学が教える!ヴィーガン・ベジタリアンの健康の秘訣と注目トピック解説

病院で健康相談を担当するベジタリアン栄養学博士が科学的根拠を基に栄養学と医学的トピックをお知らせします。
みなさまの健康への一歩を応援します。

急にランチが必要になって、近くで見つけた定食屋に期間限定ではありますが、「大豆ミート」を使った定食を見つけましたおねがい

 

台湾やタイなどベジタリアンが多い国では、そういうことはよくあるようですが、日本でも同様の事に遭遇して、ちょっと感動しています。

 

やよい軒の玄関前のポスターです。

 

 

大豆ミートを使ったメニューが4種類ありました。

 

①大豆ミートしょうが焼き定食

 

②大豆ミートの野菜炒め定食

 

③大豆ミートの豆苗卵炒め定食

 

④大豆ミートのなす味噌と焼き魚の定食

 

味噌汁はかつおだしが使用されているそうです。

 

①大豆ミートしょうが焼きには動物性の調味料は使用されていません。

ただし、サラダのドレッシングやマヨネーズには動物性調味料が使用されているとのことでした。

②③④の大豆ミート料理には何かしら動物性調味料が使われています。

 

大豆ミートの原料大豆は、遺伝子組み換え不分別の大豆を使用している、とのことでした。

 

地域ごとにメニューが違うようで、メニューを見るのに、県を選択するようになっています。

 

 

食券を買うとき、定番メニューに大豆ミートしょうが焼き定食が入っていました。

 

 

大豆ミートの生姜焼き定食です。

ご飯は白米か雑穀入りが選べました。

 

 

ご飯は、白米ですが、お代わり自由だそうです。

 

ごちそうさまでしたニコニコ