自販機にヘルシーな商品を多く並べ、ヘルシー度がわかるようにしたら商品が売れ、売り上げもあがった! | 最新科学の栄養学と医学が教える!ヴィーガン・ベジタリアンの健康の秘訣と注目トピック解説

最新科学の栄養学と医学が教える!ヴィーガン・ベジタリアンの健康の秘訣と注目トピック解説

病院で健康相談を担当するベジタリアン栄養学博士が科学的根拠を基に栄養学と医学的トピックをお知らせします。
みなさまの健康への一歩を応援します。

オーストラリアの大学内にある自販機に、

 

エネルギー、多量栄養素、微量栄養素の含有量に基づいて

 

健康的な商品(緑):水や炭酸水など低カロリー飲料

まあまあ健康的商品(琥珀色):人工甘味料によって甘味付けられた飲料、果汁100%のSサイズの飲料、Mサイズの香料入りの乳飲料

不健康的な商品(赤):無果汁の飲料などソフトドリンク。Lサイズの果汁飲料。糖入りの乳飲料

の3カテゴリーに分け、

 

自販機に

 

赤の商品は20%未満

緑の商品は50%以上

 

にして、色で商品の健康度がわかるようにしたところ、

 

赤(不健康)の商品の売り上げに、統計的に有意な変化はなかった半面、

 

緑(健康)の商品は120.8%

琥珀色(まあまあ健康)の商品は223.2%

 

売り上げが上がったそうです。

 

大学生も健康的な行動を身に付け、商品の売り上げもあがり、良いことづくめですねニコニコ

 

Favorable Commercial and Health Behavior impacts of a healthy vending policy at an Australian University

J Acad Nutr Diet. 2021:2201-2209.