動画編集ジプシー その10 | だったら SONY の Vegas にしたらいいじゃん 動画編集のキモ

だったら SONY の Vegas にしたらいいじゃん 動画編集のキモ

ふつーのパソコンで、ハイビジョン動画編集作品を完成させることが出来る可能性の一番高いソニー製のソフト・Vegas movie Studio の雑感です。映像編集ジプシーよ、さらば!世界的にメジャーであるが、日本ではマイナーなVegasについて知りたくはないか!

動画編集ジプシー その10

DVで編集していた当時から、しばらくしてHDV規格が策定されました。
映像密度は、今までのDVから比べたら、4.5倍なのですから、
それはそれはきれいな映像です。

ビデオ撮影を趣味にされている方は、こぞってHVDカメラを購入しました。

さてここで問題が起きます。

今まで使っていた編集ソフトでは、
なぜか動きが重くなって快適に編集が出来ないのです。
最悪の場合には、編集途中でパソコンがフリーズしてしまいます。

その理由は簡単で、パソコンの性能が追いつかないのです。

映像の点の数(画素)は4.5倍になりましたが、
パソコンの性能は4.5倍にはなっていなかったからです。

時の経過とともに、パソコンの性能も高くはなっていたのですが、
流石に4.5倍までは高くはなりませんでした。

当たり前の理屈ですね!