動画編集ジプシー その8 | だったら SONY の Vegas にしたらいいじゃん 動画編集のキモ

だったら SONY の Vegas にしたらいいじゃん 動画編集のキモ

ふつーのパソコンで、ハイビジョン動画編集作品を完成させることが出来る可能性の一番高いソニー製のソフト・Vegas movie Studio の雑感です。映像編集ジプシーよ、さらば!世界的にメジャーであるが、日本ではマイナーなVegasについて知りたくはないか!

動画編集ジプシー その8

編集手順は前回の記事に記しました。

とりあえずムービーカメラの取扱説明書にあるとおりに
行ってみます。

そして、カメラに付属のソフトも
当然にパソコンに入れてあるので、
とりあえずはそれを操作してみます。

長いシーンにいくつもの切れ目を入れて、
不要なシーン(カット)を削除し、
簡単な文字(テロップ)を入れて、
BGMを追加して編集操作はできあがりです。

編集とはイメージでたとえると、
設計図を作ること、
お料理で言えば、レシピを作ることと同じです。

ですから、レシピだけを完成させたとしても、
お料理の実物は出来上がりません。

そこで、このレシピに基づいて、
実際にお料理を作ることがファイルの書き出し、
専門用語で言えば「レンダリング」を行うことになります。

ところで、このレンダリングでは、
パソコンで扱える(パソコンで表示できる)動画ファイルが
作成されます。

ですので、まだこの段階では
DVDやBDに書き出しているわけではありませんので、
人様に配ることは出来ません。

しかしながら、自分の撮影した映像が、
一つの作品になったと言うことは、
行った人にしかわからない、
感動に浸ることが出来るのです。