コチラの過去のブログにも書いたけれど、
羽田から那覇空港に向かうまでの移動中、
ワタシの心には今回の帰省が修行であるコトが直感で分かっていた。

それは日を追うごとに確信に変わっていき、
今では修行以外の何物でもないと思っている(笑)




はじめは苦行としか感じなかったんだけど、
最近はマジ心からありがたく感じるものになっている。

なぜなら、
ワタシが置き去りにしていた大切なものに気づくための修行であったコトが分かったから。




ワタシは長らく、自分は誰からも愛されていないんだと思い込んでいた。

そう信じていたと言ってもいいほど(^.^; 

根底には幼い頃からの親との関係が横たわっているのだけど、そればかりが原因じゃない。

ワタシ自身がそのような信念を強化してきたのだ💦

自分を守るために。

傷つくのをおそれて。

そうやっていつしか、人間関係がものすごく苦手になっていったのだった💦




愛されたいのに、
愛してくれる人の、その愛を信じることが出来なかった。




そんなワタシだから、
恋愛はもちろん友達関係すら何一つ、良好なものを築くコトが出来ずにいた。




そんなワタシが今回、計らずも母から大きな贈り物を貰っている。

一言でいえば、それは命が芸術であることを身をもって教えてもらったということになるけれど、
どうもそれだけじゃないらしいや。。。(笑)




道義的、また常識的にどうなのかはまったく考慮せず(笑)
衝動のままに今回の帰省中、パーティやイベントで出店させてもらったワタシ^^;

VEGAN FOOD FEST@中央パークアベニュー


MUSIC HOUSE@OTOBOLA


猫の日に犬猿@BPM




カラダいっぱい、
全身に音を浴びるということがワタシにとって必要だったからなんだけど、
思ってた以上の素晴らしい贈り物がそこここに散りばめられていた。


出店させて頂いたどのパーティやイベントでも、
ワタシの料理を楽しみにしてくれてる人たちや
ワタシに会いに来てくれた人たちがいて、
その方々の想いというものがダイレクトにワタシの心に届いてきて、
ずっと愛されていないんだと信じてた部分が溶解したんだ。。。



沖縄民謡界の重鎮 照屋林次郎さんと

ヒロコちゃん&ヒカリちゃん

クミ&カナ




みんな本当にワタシのコトを受け入れてくれてる。
沖縄に帰ってきたワタシを喜んでくれてた!

ウルトラマイクのマイケル&ツンそしてアラッキーさん



特にジャングルスタイルのみんなには感動&感激だった❗

ジャングルに出入りしてた頃のワタシは、まさに人生最底辺の時期。

交通事故による負傷の他に、精神も病んでいた。

実家を飛び出して2カ月の間、住むところもお世話になっていた状態^^;

そんなどーしよーもないワタシだったのに、
ジャングルのみんなはワタシに居場所を与えてくれただけじゃなく、
ワタシの存在を受け入れてくれてもいた。

それなのにワタシときたら相変わらずひねくれたままで(笑)
みんなの気持ちをまったく信じられずにいた。

友達だというのは上辺だけだと思っていたんだよねぇ(´・ω・`)





でも今回、改めてジャングルのみんなの気持ちが本当に伝わっている。

みんなはあのときから変わらず、ワタシを受け入れてくれてるんだって分かった。

マジ心から感謝✨




ふーみー、のーぶー、マサキくん

まつだー&ともきー

れいら〜✨






直接やり取りする友達の他に、
遠くからずっと見守ってくれてた方々もタイミング逃さずに会いに来てくれて、
ワタシに想いを伝えてくれた。


素晴らしい贈り物をたくさん届けてくれた。

今回母が亡くなって沖縄に帰省することになり、
置き去りにしてきた贈り物をこうして一つ一つ改めて拾うことが出来ている。

これも、母からの贈り物のような気がしてならない。





実はワタシの両親は人を信頼するコトではなく、
他人を疑うコトの大切さを説いていた。

「友達には気をつけるべし」

これを常に口にしていた。

そして、父と母もお互いに信頼しあってはいなかった。

子供の頃に疑うコトを知らなかったワタシも、
そういう両親の影響があったり、
社会生活の経験を積むうちにいつの間にか人を信頼するコトをしなくなって、
気がつけば誰にも心をオープンにすることが出来なくなっていた。

それが、東京の友達ケイコちゃんの存在をキッカケに少しずつ解けていって、
今回の沖縄滞在で完全に子供の頃のワタシに戻った(笑)



つまり、一周まわって元通りになったのだ!(笑)


でも単に元に戻ったのではなく、
経験の分だけ厚みや深みは増しているはず。

沖縄滞在も残すところ、あと10日。

今度はいつ帰るのかまったく分からない。

東京に戻ったあとのワタシに待ってるのは、
相変わらず不確定な要素ばかりの見通し不透明極まりない不安定な生活(笑)

沖縄に帰る直前はかなり弱気になっていたワタシだったんだけど(笑)
今は大切なものを大事に抱えるコトができてるから大丈夫❗

どんな出来事にぶち当たっても乗り切れる自信がある(*^^*)

これは間違いなく、今回の修行の賜物✨

ワタシと繋がってくれてるすべての人に、
心からの感謝と愛を贈ります。

いつもありがとう。

そして、これからもヨロシクね💕