手作業のために体操を始めました♪ | 羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルト作品、編み物♪

手芸を始めて、9年くらいが過ぎました。

きっかけは、息子の幼稚園のバザーの手作りでした。

手作り作品を出すのが毎年のことでしたが、なかなかアイデアが浮かばず^^;

幼稚園の役員にもなっていたので、みんなで、材料探しをしていたら、素敵な材料屋さんとの出会いがあり、
それがきっかけで、アメブロを始めたのがありました。

始めは、素敵な糸を使って、自分の物を主に作っていましたが、
そこで、羊毛と出会い。
習い始めたのが、最初でした。

チクチク、ニードル使いながら、の作業は、無心になれて、私には向いてるなー、とマスコット作りから始めました。

それから、委託先に出したり、オーダーを受けるようになりましたが。

それからしばらくして、親指を痛めまして^^;

掌が腫れるくらいでした💦

しばらく、作業をお休みして、どうしたら、って悩みましたね。

それから、どうしたら良いか、他の作家さんからアドバイスをいただいて、気をつけるようになったら、腫れることは無くなりました。
ですから、今でも出来るんです。
ワークショップの際には、お伝えするようになりました。

羊毛フェルト、辞めようかと悩んだ時もありましたね^^;

次に痛めたのが、腰でした💦

座りっぱなしで、ずっと作業していたからですね😅

座るのもきついくらい痛んで、2、3か月、病院にリハビリにも通いました。

そんな経験もあり、気をつけていたつもりでしたが..

今回は、予期しないぎっくり腰から💦

ぎっくり腰で痛めた場所は治ってきましたが、
年齢も前とは違いますから、
体を動かしながら、体操しながら、しないとならないな、と痛感💦

今は便利なので、ネット検索でも、いろんな体操が見つかりますね。

テレビでも、体操番組がありますね。

本も借りてきました。

いろんなものを調べながら、自分のルーティンにしたいな、と、年末からトライしてます💪

朝一は、やはり、ラジオ体操♪

足腰痛めたら、前は出来たことが、やりにくいことに気付いたりします。
重心ふらふら^^;

昔よりは動かなくなりましたから、筋肉が弱ったり、骨が曲がってきたり。

手作業してなかったら、気づかなかったことかもしれません。

今は、作業始めて、一時間しないうちに、
寝転がって(笑)、
伸びをするようにしてます。

それだけでも、腰が伸びる感じがして、気持ち良いです。

今朝はラジオ体操とストレッチをしました。

少しずつやりながら、自分に合ったやり方がわかれば良いな、と、毎日試行錯誤してます。

若い時から、少しずつでも、体操するのは良いですね。

子育て時代は、自分そっちのけ、になりがちでした。

起きて体操、作業して体操。

そんな習慣がつきつつある、年末年始でした。

編み物してる時にも、姿勢を気をつけるようになりました。

そんな今は、セーターの後ろ身頃を編んでます。

膝の上に置くだけであったかです照れ

でっかい、編んだストールにくるまるのが夢です(笑)。

寒さはこれからが本番ですね。

新学期ももうじき始まります。

息子は陸上部なので、冬休みも毎日走ってるようですが、
私は、今は走れないので^^;外は歩きながら、うちではストレッチしてます。

今は調子が良い方も、今のうちに、体操したら、きっと、将来も大丈夫になるんでしょうね。

年末年始の、テレビの筋肉体操見てましたら、
参考になりました。
軽めの体操も見られたので、助かりました。

次の放送は未定みたいですが、
先生の言葉含み(笑)、楽しみにしてます(笑)。

年末年始の、スポーツ番組は励みになりましたね。


あとはダイエットです😅

お餅とケーキを食べた年末年始でしたから^^;
今日から、また気をつけていきます。

くるみのお餅食べたいなー(笑)。


良い1日をドキドキ



作品製作についてのお問い合わせは、以下のリンクからお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m