羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルト作品、編み物、絵本読み聞かせ、故郷岩手のこと♪

羊毛フェルト、編み物、製作日記。絵本読み聞かせ活動からの、本の紹介など。好きなことを、一生懸命。

ご紹介いただきました、くりくり編集室

オリジナルアクセサリーのつくり方&売り方 (くりくりの本)/二見書房
発売中です♪
[イベント情報]


[お知らせ]
NEWオーダーにつきましてお知らせです。
11月~12月中は、私事で、製作のペースがゆっくりになります。
製作期間につきましては、下にあります、メールフォームより、
お問い合わせ下さい。

ビックリマーク羊毛フェルトマスコット工房 ☆ベガのひつじ☆
羊毛フェルトマスコット工房 ☆ベガのひつじ☆

作品製作のお問い合わせは、以下のリンクからお願いしますm(__)m
ビックリマークお問い合わせはこちらから

NEW !
テーマ:
今朝は、晴れた空でした。

今回はピンチヒッターで一年生のクラスに入りました。

私ごとで、2月までお当番が無いので、読みたかった、「ぐるんぱのようちえん」と
いつもの、「ゆうたはともだち」を読みました。

ホームページのブログを振り返っていて、気づきましたが、今年度、最初に、「ぐるんぱのようちえん」について書いていたんですね。

本屋さんでの読み聞かせでは、読んでいたような記憶がありますが、
小学校では、昨年は三年生でしたから、久々な気がします。

旅に出て、いろんな経験をしながら、
しょんぼり、しょんぼり..しながら(笑)、
楽しい出会いが待っているぐるんぱの旅です🎹

いろんな経験をしてきた、一年生には、この時期良いかな、と選びましたが、
担任の先生から、
「一番好きな絵本なんです」とのお話を伺って、
あ、これもご縁でありがたいな、と、朝からほっこりしました

「ゆうたはともだち」は、犬のじんぺい、と、飼い主の、ゆうたくん、がまるで、逆の立場みたいで笑えますが、
いろいろ悟っている(笑)、じんぺいくんが好きです(笑)。
こちらは、子どもたちが、かなり笑ってくれました


私の年内の読み聞かせは、私ごとで、しばらくお休みですが、次回は2月。

また成長した一年生に会える日を楽しみに、孫と読みます📖

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m

テーマ:
最近、ブログを書こうとしたら、何年か前の、振り返り投稿、って出てきますね。
よくわからないんですが^^;

振り返り投稿、ではなく(笑)、
写真だけピックアップしました。

2年前に、ヤマネと、うさぎのストラップを作っていた際の写真です。

まん丸のヤマネさん。もこもこ(笑)。
あったかそう。
ピンクの足がかわゆいです(笑)。

このヤマネちゃんは、クルミの殻に入っているんですが、殻が見えませんね💦
また、ヤマネちゃんも作りたいな。

沢山ある、故郷のクルミの殻を使えたら良いなー、と思いますが、いろんな使い道があるんでしょうね。
このお正月は、美味しいくるみ餅がいただけたなー、と故郷を思い出してます。

ヤマネちゃん、もう冬眠、みたいです(笑)。

初冠雪の便りが聞こえてくるような時期になりました🏔


昨日は、友だちと、春以来の、太宰府に出かけてきました🚃

月曜日だったので、さほど混んではいなくて、ゆったり、お土産物屋さんや、天満宮を見て回りました。

昨年は11月に回り、紅葉の時期でしたが、まだ紅葉も緑ではありました。


心字池も過ぎてからある、小さな橋の下の鯉さんです。
エサをあげることが出来て、友だちがあげていたら、沢山寄ってきました。

晴れた日になって良かったです。

沢山お参りしてきました。

最後はやはりこれ(笑)

天満宮そばの、寺田屋さんで、お抹茶を頼みましたら、梅ヶ枝餅がついてきます。
焼きたては美味しいですね。

やはり、梅ヶ枝餅を、ニードルフェルトでも作ろうかな。
本物が良いですよね(笑)。

お土産物屋さんが沢山あったので、勉強にもなりました。

来年の干支の、イノシシグッズが沢山ありましたね。

今年は紅葉の時期には行けないかな。

また出かけたいですね。好きな場所です。
梅の木が沢山ある場所を見つけました。
春には花が見られたら良いな。

今日は雨が降る予報に変わりました。
片付けなくては😅


良い1日を




作品製作についてのお問い合わせは、以下のリンクからお願い致しますm(_ _)m



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m

テーマ:
朝晩は冷えるようになりましたが、昨日は、昼間は暑かったです💦

台風がまた生まれたとか💦
何度となく、日本にも来てますから、備えだけはしっかりしたいですね。
これ以上、被害が増えませんように..


最近買った糸です。

最近話題の、編むだけで模様が出る、
オパールです

ネット検索したら、いろんな編み方が出てきますね。
編んだらどうなるか興味津々でした。

今は、手芸屋さんだけでなく、100均ショップにも、新しい糸が増えてますね。

先週、橋本にある、木の葉モールのセリアに出かけましたら。
ダイソーとはまた違う品揃えで面白かったです。

似ていても、微妙に太さが違ったり、色合いが違ったり。

大きな店舗でしたら、手芸屋さんみたいに種類が多いですね。

見ていましたら、すっごく(笑)可愛らしい、ダイアリーを見つけまして。

10月からスタートのダイアリーが沢山ありました。

ブログにも記録はしてますが、どこに出かけた、とか場所を書いておくだけでも、後から見返すのに役立ちますね。

段々、記憶が怪しいので^^;
記録は大事です

可愛らしい動物さんが書いてあるのを書いました🐧

糸ではなく(笑)、ダイアリーと手ぬぐいを買っちゃいました(笑)。

お隣には、手芸屋さん、トーカイさんもあって、目移り多々(笑)。

本屋さんもあるし、食べ物屋さんも沢山ありますから、便利ですね。

お子さん向けの遊具もありました。

ヤフオクドームそばにも、来月、ショッピングモールが新しく出来ますね。
野球はオフシーズンになっていきますが、賑わうんでしょうね。
いつかいけたらな、と思います。

オパールは、腹巻き帽子、とかあるようですが、
私の場合、腹巻きは難しいかな😅
お腹の方がかなり、太めですから(笑)、帽子が良さそうです(笑)。

孫の頭に合うサイズのりんご帽子か、どんぐり帽子、編みたいですね。

また、考えます



良い1日を
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス