羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルト作品、編み物、絵本読み聞かせ、故郷岩手のこと♪

羊毛フェルト、編み物、製作日記。絵本読み聞かせ活動からの、本の紹介など。好きなことを、一生懸命。

ご紹介いただきました、くりくり編集室

オリジナルアクセサリーのつくり方&売り方 (くりくりの本)/二見書房
発売中です♪
[イベント情報]

[お知らせ]
祝ホームページを始めました!よろしくお願いしますm(_ _)m

ビックリマーク羊毛フェルトマスコット工房 ☆ベガのひつじ☆
羊毛フェルトマスコット工房 ☆ベガのひつじ☆

作品製作のお問い合わせは、以下のリンクからお願いしますm(__)m
ビックリマークお問い合わせはこちらから

NEW !
テーマ:
くるみに乗せていたマスコット、写真を何枚か撮りました
{0D85D144-6A53-4DD3-AD84-AB7BF087CE6F}

くるみに乗って、紐が付いているので、バッグなどに付けられます
{E50643AC-CE2B-4280-B2DC-DCAB9E42162B}

つけたら、目が合います(笑)

{5F1691F6-38F9-44D4-B599-5827E392595F}

裏はこんな感じで、万が一落としたら、くるみが当たり、カチッと音がするので気づきます。

羊毛フェルトだけのマスコットを落としたことがありまして^^;
それに気づかずに残念なことになったことがあったので、あ、くるみなら、普段は音はしないけど、落とした際に気がつくな、と気づきました。
このオニグルミの殻はかなり丈夫なので、落ちても割れたりはしません。

これは自分用に、お守りにまた作りたいですね。
いつか、ワークショップをする場が出来ましたら、作ってみたいです。
市販でもくるみの殻はあったりしますが、こちらとは種類は違うと思います。
オニグルミは、丈夫なだけに割るのはコツがいりますが、中身もいただけて、殻をつかえるのは良いですね❣️

私には故郷の貴重な材料なので、中身はいただいて(笑)、殻は大事に使っていきたいです。

お守りにするなら、なんか、上に文字やマークをつけても良いですね。

自然な材料ですから、お部屋に置くだけでも癒されそうです
針山としても使えますね。

またくるみを割っていくので、作品も増やしたいです。ちょっとしたお土産とか、贈り物にも使えそうですので、会えた方に渡せたらな、って思います

生活に根付いたもので新しいものを生み出すのは楽しみですね。
材料を育てたり、も楽しそうです。


今週は冷えるみたいですね、冬休みまで間がなくなってきましたが、冬には冬の楽しみもありますね。

まさに楽しみな編み物や羊毛フェルトがあるので、カラフルな部屋の中で楽しんでいきたいです。

昨日は、孫が、糸まみれになってました(笑)。
材料だけでもおもちゃになるようです(笑)。

お顔がついてる編みぐるみちゃんがやはり好きみたいなので、笑ったお人形も増やしたいですね




作品製作についてのお問い合わせは、以下のリンクからお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日お知らせを見かけまして。

二回出させていただいた、故郷盛岡の彩画堂さんでの、みんなの年賀状展、
来年も開催されるようでして🙌

昨年は夏にも、ミニアチュールゼロ展にも出展させていただきましたが、いつもとはちょっと違う、絵の世界。
見るのは昔から好きなので、描くのは苦手分野ではありますが、小さいときから絵もよく書いてはいました。

私の祖母が印刷会社に勤めていたので、いつもお土産に山ほどの紙をもらってました。
父や母も絵が上手で、よく私たちを描いていました。
多分、隔世遺伝で(笑)子どもたちに伝わったようですが(笑)、描くのは好きなんです

来年はちょっと思い入れがある、戌年です。
父が年男になります。
犬が大好きな父で、我が家にしばいぬくんを連れてきたのは父でした🐕。

やはり、犬を描くことになるでしょうか。
手元に飼っていたしばいぬくんやコリーくんの写真は無いんですが、思い出はいっぱい。

鉛筆でのデッサンは好きだった私なので、下書きをしたいですね。

本当は羊毛フェルトで作って、写真の年賀状も良いかもしれませんが、やはり、画材屋さんの年賀状展なので、描いてみたいです。

まだ頼んでない年賀状ですが^^;
まずは下書きしてみます。

絵が得意な子どもたちがいるので(なぜか(笑))助けてもらうかもです

写真は、昨日作っていた小さなおリンゴ🍎と仲間たち(笑)。

お気に入りになりました。故郷のリンゴの一部、オンです
{AF7E6F1D-B2AE-4E3C-B06D-514E67E2C41C}


よい1日を💓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日も、小さなものをチクチク。
ありがたいことに、昨年から、沢山の故郷のくるみをいただいてました

岩手のオニグルミです。
{BA63EAA5-0FCA-4D69-A31A-3920F320A12A}

昨晩より水につけてました。
こちらを炒ったら、割れやすくなるはずなんです。
そして、お恥ずかしいことに、前まで知らなかったんですが、くるみは果肉に覆われた状態でなるんです。なっているのは多分見たことがなかったので知らずに^^;

その果肉を取るのが大変なんですよね。
梅、みたいな感じと思います。周りについてる果肉は、たわしでこするんじゃないかな、と思います。
そこで、手が真っ黒になるそうで。一週間は色が取れないそうです。

そんな手間をかけた、岩手のくるみ。
本当ありがたいですね。

それをつけていた水を見たら案の定黒くなってました。
で、もしや、と調べましたら、それで、染色出来るんですね!
調べて良かったです。
割ってから、もしきれいに割れなくても、その殻は染色に使えます

知れて良かったな、と思います。
そして、中のくるみは、お正月とかにいただけますね。岩手にはくるみのお菓子が沢山ありました。大好きでした。

一年滞在したニュージーランドでも、よくくるみ割りをして、ブラウニーとかに入れてましたが、そんな作業もお母さんとおしゃべりしながら、って思い出の一つです。

そんなことを思いながら、
羊毛フェルトは、小さなくるみの上にオン
{0AF72C8F-B3CB-41CD-9EC1-1EC4688CBEE6}

パンダさんは乗ってませんが、乗ってるのは、ひつじさんでしょうか(笑)。ぶら下げたら、こちらをニヤッと見ます

くるみを割っていくので、また仲間が増えるかな、と思います。

可愛い針山にもなりますね。

パンダさんは、試しにお目々を白く入れましたら。
あ、可愛い💕(笑)

これもいいな、と、違う色か表情を作ると思います。
6分で出来る2グラムの丸で、いろいろ出来そうですね

またキットもトライしたいです。
今は、羊毛フェルトだけでなく、いろんなクリスマスキットがありました。

今朝も冷えましたが、こちらは雪が無いだけまだ楽です。
北海道の今頃を思い出してました。
一晩で50センチくらいとか積もりますよね。

インフルエンザも流行りだしているみたいですから、何よりうがいと手洗いですね。
あとは、体を中からあっためたいですね。

私はりんごと生姜のお茶を

よい1日を




作品製作についてのお問い合わせは、以下のリンクからお願い致しますm(_ _)m



ひや(笑)スマホのアップデートで、リンク貼りが難しくなりました^^;
慣れですね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。