久々のケーキ作り。 | 羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルト作品、編み物♪

昨年のクリスマスは、娘の家で、クリスマスケーキの、スポンジケーキ作りを担当しましたが、
先日は息子の誕生日で、クリスマスには、我が家では作らなかったので、
一年ぶりに作りました。

生まれたのは故郷岩手で、12月から、雪が積もっている中、産婦人科に通ったことを覚えてます。雪が多い年だったんでしょうね。

生まれたのも、雪が降る日だったような。

息子が生まれて初めてしゃべった言葉が、
「りんご!」(笑)。

りんごが大好きで、食べたかったんでしょうね。

ですから、誕生日ケーキには、りんごを🍎

うちにあったりんごを切って、砂糖とラム酒で煮てから、いちごと一緒に乗せました。

乗せ放題(笑)。

今回は、3段重ねにしました。
中身も沢山(笑)。


クリームが溢れてます(笑)。
後から、ちょっと、ココアをかけました。
中身、挟み過ぎたかな(笑)。

いつも、レシピよりは砂糖は少なめにするので、甘さ控えめですが、
りんごといちごが美味しくて、成功かな?

一緒に祝える誕生日、って、いつまでになるかわかりませんが、
20年以上使っている、電子レンジ用のケーキ型を使いました。
我が家に、オーブンがない時から作り始めたので、誕生日やクリスマスには、電子レンジで作っています。

新しくした炊飯器では、ケーキを作るボタンがあるので、次の誰かの誕生日に試そうかな🎂

電動ミキサーも、20年以上使っていますが、なんか、接触が悪くなってきました^^;

そろそろ寿命かなー。

年末から年始は、なかなか痩せません(笑)。

明日から頑張ります(笑)。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m