公道走れるオフロードタイヤ特集 | VeeRubber木下電機のブログ

VeeRubber木下電機のブログ

VeeRubberオフロードタイヤ販売の木下電機です!
タイ王国から直輸入したVee Rubber社オフロードタイヤは自社農園の天然ゴムをたっぷり使用
いつも新しいタイヤでオフロードバイクを楽しんでください!

はじめに言っておきますがレーシーなブロックタイヤは耐摩耗性が弱点です 笑い泣き

3000kmを超えるような長距離ツーリングのリアタイヤには国産トレールタイヤがおすすめです(舗装の走行距離も長いでしょうし)。

 フロントタイヤは普通に持つんですけどね。

 

なので Vee Rubberオフロードタイヤは荷物少なめで週末林道を走り倒したいキラキラような用途で使うのがいいかな? FIMエンデューロタイヤやトレールタイヤはもちろん、モトクロスタイヤにも公道走行可能なモデルがあります。

 

!日本の道路車両運送法9条に定めるタイヤの基準には溝の深さが1.6mm以上あることを規定しています、これぐらいまで摩耗するとタイヤパターンにスリップサインが出てきますね。スリップサインの出たタイヤで走行すると整備不良と指摘されます。

https://www.jatma.or.jp/tekisei/userfile02.html

 

その一方でブロックが高すぎたり 「NOT FOR HIGHWAY USE」マーキングのあるタイヤで公道走行しても整備不良と指摘されることはないです。

 

ヨーロッパとアメリカで公道走行用に使うには欧州Eマークあるいは北米DOT認証が義務付けで

さらに「M+S」や「MST」との泥雪対応マーキングも目印になります。

日本にはJISがあるのですが、道路車両運送法9条に定めるタイヤにはJISマークが義務付けではありません。


NOT FOR HIGHWAY USE」は公道走行用としてメーカーがテストしていない場合のマーキングです。

 
 

こんなバリバリブロックなMXタイヤ VRM-109は

DOT認証取得しているのでメーカーとして公道走行対応です。

 エンデューロマシンで裏山アタックにもバッチリな太め

 

 古いモトクロッサーやトレールバイクなどで使える細めの18インチ

 

 古いトレールなどで使える17インチ

 

サイズを用意しています。
このVRM-109R はエンデューロタイヤとしてもなかなかの性能を発揮します。
ウエットの成田MXパークエンデューロコースでもグリップさせやすかったですよ!

SL230にVRM-109F 3.00-21 VRM-109R 3.50-18を装着してみました。

 

こちらはフロント用

 

サイズです。

VRM-140F 90/100-21 56M もDOT認証取得しているので公道走行可能です。

公道走行可能モトクロスタイヤラインナップはこちらから御覧ください。
http://veerubber.kdenki.com/veemx.php#VRM340

 

その他公道走行できるオフロードタイヤ

・トレールタイヤ

 

・FIMエンデューロタイヤ

 


FIMエンデューロタイヤについてはこちらも参考にしてみて下さい