夏休み、金曜スタートで週末2回入れて10連休にしました。色々考えて、未訪の西バルカン諸国、旧ユーゴの国々を一気に回ることにしました。

きっかけは4月のドブロブニク。


猫写真を撮っているとノルウェーから来た旅行者が声をかけてきて、モンテネグロのコトルなる街に猫の楽園があるとのこと。気になって調べていたら、ドブロブニクからバスで3時間と遠くない場所。4月にドブロブニクにもう1日いたら行っていたと思いますが、物価も安めとのことで、ここを起点にまだ行ってない国を塗りつぶししようと思い立ったのです。


飛行機はルフトハンザの子会社、ユーロウイングです。LCCっぽいのですが、ドイツから観光地に多くの便を抱えていて、運賃も概ねお得。

観光客多めなので着陸時に拍手喝采でした。


窓から見えたモンテネグロの港町。ブドヴァです。


Tivat空港。降りたらゾロゾロと入国ゲートに歩いてゆきます。


パスポートコントロールの入り口。入国はスムーズでようこそとまで言ってもらえました。

ドイツ人なら死んでも言わない温かい言葉。観光客はロシア人とドイツ人ばっかりなんだし、学んでほしいです。


空港の外にバス停がなく、タクシー乗り場だけがありました。目指すコトルまでは20-30€とか。係か客引きが判然しないにいちゃんによると、渋滞がひどいので抜け道通るので40€とか。8キロ40€は高いと思い、根性でバスを探そうとグーグルマップが教えるバス停(150メートル先)に向かいます。


何もない。


レストランで、ウーバー乗る?と声をかけてきたにいちゃん一人。

怪しいんだけど聞くと25€で良いとなりました。(値切りました)


ディール成立。口約束だし変なところに連れて行かれて有り金出せと言われるかとビビりながら乗りました。でも見たところやばい気配しなかったんですよね。


途中、スーパーマーケットの前で彼女とオカンと思われる女性2人を乗せて、4人乗りでゴーです。おそらく買い物に連れてって一緒にいるのが嫌だから近くのカフェで時間潰ししていたら、トランク引きずったアジア人見つけて声をかけてきたのですね。

彼女びっくりするくらい美人でした。


とんでもない山道、ガードレールないけどコトルへの抜け道らしい道を疾走、ほとんど対向も厳しい細い道でガードレールないし、ヒエーってなりながら助手席で耐えてました。途中からハイウェイに。


コトルが見えました。


街の手前で渋滞になったので少し早めに下ろされましたが、約束の25€で大丈夫でした。

コトル港、でかい客船が停泊しています。


宿は旧市街の城門内に取ったのでこのゲートをくぐって中に入ります。


ホテルまではゲートから歩いて3分くらい。

ありました。


チェックインタイム始まっていたので、早速中に。レストランの2階が部屋でした。

こんな感じの年季の入った部屋ですが、清潔で部屋も広め、Wi-Fiも普通に使えて一泊70€はお得かもです。朝ごはんも込みですし。



ホテルあたりからの景色はこんな感じ。快晴。32度くらい。でも日差しは強いのでもっと暑い感じです。


少し休んでお散歩してみました。






町ぐるみで猫を前面に押し出しているみたいです。


猫グッズ屋さんの看板猫。


次に続きます。