続きです。

 

 

 

 
今回のクロアチアは、トラブルも交通系でまったくなくて、スムーズな旅行でした。
20年ぶりの再訪、思わぬ先進国化と、ドブロブニクの物価高に衝撃を受け、ボスニアの落差に思うところが多く。
 
ボスニアの続きですが、給与が低いため、技能職の流出が深刻だそうです。たとえば看護師はクロアチアなど倍以上の給与がもらえる他国へ流出しているため、医療の人不足が深刻とか。一方失業率は25%、海外の会社にリモートワークで就業する働き方も増えている中、国がどこまで把握できるのかはわかりませんが。
一方戦後のどさくさで不正を働きそのまま大金持ちになった人も多数。
 
平均給与が韓国に抜かれ、欧州で日本より給与が安い国は少数派になってしまった日本、考えさせられる話でした。
 

癒しは、ドイツにはいない外猫ちゃんでした。

スプリットのレストランの入っていく、ハチワレちゃん。

 

スプリットの朝、カセドラル横の広場でみた美形ミケちゃん。

 

ドブロブニクのランチ中、隣でおすそ分けおねだり中。

 

広場横切り中

 

今回の一番のショットはこれではと自分では思っています。

 

レストランの椅子上で丸まり。

 

ちょっと人相がよろしくない宿のそばの外猫さん

 

なにかの工房に侵入前。

 

猫の基本姿勢。

 

基本姿勢2、この子も美形。

 

モスタルの黒猫ちゃん


同じくモスタルで香箱座り中。

 

撮り損なったのですがドブロブニクのロープウェイ乗り場で猫写真撮ろうとしてたら、ノルウェー人に声をかけられ、モンテネグロに猫町があるそうです。それはぜひ行かねば。宿題はモンテネグロで猫を撮るです。

 

ドブロブニク空港を出発するクロアチア航空、ザグレブ行きです。2回乗り継ぎ、ドア to ドア12時間かけて帰宅しました。

 

シリーズでも単発でも読んでくださった方、ありがとうございました。