認知症患者に対する瞑想の有効性に関する論文の紹介 | トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

ヴェーダセンター代表、瞑想教師/ヨーガ哲学&アーユルヴェーダ講師、インド政府公認プロフェッショナルヨーガ・インストラクター、同プロフェッショナルヨガ検定試験官、産業カウンセラー、ヴェーダ詠唱家

軽度認知障害やアルツハイマー型認知症患者に対する瞑想の効果関する論文 

 

 

 

「認知症患者、2030年に推計523万人 8年で80万人増」という記事です。

 

 

 

要約すると以下の通りです。

 

  • 認知症患者数の推計: 2030年には認知症患者数が523万人に達し、高齢者の14%を占めると推計されています。2022年の443万人から約80万人増加し、2050年には587万人、2060年には645万人に増加すると予測されています。

  • 軽度認知障害(MCI): MCI患者数も2030年に593万人、2060年に632万人まで増加すると推計されています。MCIは認知症の前段階で、認知機能が低下している状態です。MCIを含めると、2030年には認知症患者数が1100万人を超えると予測されています。

  • 調査結果の変化: 2014年の調査では2030年の認知症患者数を744万人と推計していましたが、今回の調査では3割減の523万人となりました。認知症患者数は減少し、MCI患者数が増加しています。

  • 調査方法: 厚生労働省研究班が4地域の65歳以上の高齢者を対象に調査し、認知症、予備軍、健常の3グループに分類しました。性別・年齢別の割合を全国に適用して患者数を推計しました。

  • 年齢別・性別別の割合: 認知症患者の割合は年齢が上がるにつれて増加し、特に後期高齢者に多く見られます。女性の割合が男性よりも高く、特に90歳以上では女性が55.1%、男性が36.6%となっています。

 

 

 

 

瞑想が認知症にどのような効果があるかを、「軽度認知障害またはアルツハイマー病認知症患者における脳の構造変化に対する瞑想の効果」という論文の概要からご紹介します。

 

研究結果から、軽度認知障害(MCI)またはアルツハイマー病型認知症(AD)の患者において、長期的な瞑想実践が脳の構造に良い影響を与え、特に実行機能と記憶に関連する領域を強化する可能性が示唆されています。ただし、瞑想が認知症の進行を遅らせるかどうかについては、さらなる研究が必要だとのことです。

 

以下は、瞑想がもたらした主な効果の要約です:

脳の構造変化:
瞑想グループの患者は、非瞑想グループと比較して、特定の脳領域の皮質の厚さと灰白質の体積において顕著な変化を示しました。

実行機能と記憶:
変化が見られた脳領域は、主に実行機能と記憶に関連する領域であり、神経変性疾患でリスクが高い部分です。

ヒポカンパス:
左側のヒポカンパスのサブフィールドでは、灰白質の体積が増加しましたが、右側では顕著な変化は見られませんでした。

視床: 瞑想グループでは右視床の体積が増加しました。

 

 

 

以下は研究の要約です。

「軽度認知障害またはアルツハイマー病認知症患者における脳の構造変化に対する瞑想の効果」

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8633496/

 

 

Front Hum Neurosci. 2021; 15: 728993.
オンライン公開 2021年11月12日. doi: 10.3389/fnhum.2021.728993
PMCID: PMC8633496
PMID: 34867239
軽度認知障害またはアルツハイマー病認知症患者における脳の構造変化に対する瞑想の効果
Madhukar Dwivedi, 1 , † Neha Dubey, 2 , 3 , † Aditya Jain Pansari, 1 Raju Surampudi Bapi, 1 , * Meghoranjani Das, 2 Maushumi Guha, 4 Rahul Banerjee, 5 Gobinda Pramanick, 6 Jayanti Basu, 3 and Amitabha Ghosh 2 
論文サイト

 


研究背景: 

健康な高齢者における瞑想の影響は報告されているが、MCIやAD患者に対する瞑想の長期効果は未研究。


研究方法: 

MCI/軽度AD患者を瞑想グループと非瞑想グループに分け、6ヶ月間の瞑想介入後の脳の皮質厚と灰白質容積の変化をMRIで調査。


主な発見: 

瞑想者は非瞑想者に比べて、特定の脳領域で皮質厚と灰白質容積の有益な変化を示した。特に、記憶と実行制御に関連する領域で顕著。


結論: 

長期瞑想はMCI/軽度AD患者の脳構造に有益な影響を与え、神経変性疾患のリスクが高い領域での変化が観察された。
この研究は、瞑想がMCIやAD患者の脳の健康に及ぼす可能性のある肯定的な効果を示唆しています。

 

導入部分の要約:

 

アルツハイマー病: アルツハイマー病は、脳の核心的な神経認知ネットワークに沿って進行するミスフォールドしたβ-アミロイドとタウタンパク質の異常な沈着によって引き起こされる臨床病理学的な連続体です。

 

臨床的な進行はずっと後になってから始まり、予備臨床状態から軽度認知障害を経て認知症に至ります。年間で、MCIの患者の約10-15%がアルツハイマー病認知症(以下、「AD」と呼ぶ)に転換し、全ての転換者の半数以上が5年以内にそうする可能性があります。有効な疾患修飾薬の不在は、研究者たちに疾患の進行を遅らせる代替手段を探すよう迫っています。


瞑想の研究: 

最近の瞑想の研究では、脳の構造と機能の変化、灰白質の容積、皮質の厚さ、白質の路線などが一貫して示されています。一般的な瞑想の技術では、瞑想者は「集中注意」のタスクや「開放的な監視」のタスクで呼吸、感覚、マントラ、音、または物体に積極的に注意を払います。デフォルトのコンポーネントは受動的な心の彷徨で、瞑想者はタスクに注意を戻すために何度も心を戻さなければなりません。


瞑想の効果: 

HasenkampとBarsalou(2012)は、健康な瞑想者の核心的な神経認知ネットワークに対する瞑想の効果を示しました。健康な被験者では、デフォルトモードネットワーク(DMN)と中央エグゼクティブネットワーク(CEN)の活動は反相関関係にあり、一方が活性化すると他方が非活性化します。サリエンスネットワーク(SN)は、手元のタスクの即時的なサリエンスを認識し、このスイッチを実行します。


健康な瞑想者のメタ分析: 

健康な瞑想者の研究のメタ分析(Fox et al., 2014)では、瞑想が最も信頼できる形態学的な違いをもたらすのは、左側のrostrolateral前頭皮質(BA 10)、前部および中部帯状皮質、前部insula、一次/二次somatomotor皮質、左側の側頭回、および海馬であることが示されました。

しかし、このメタ分析は主に若年から中年の瞑想者に基づいており、認知障害の患者に関する研究は含まれていません。高齢の瞑想者の脳の変化に関する報告は少なく、このコホートの縦断的な研究は欠けています。

瞑想の影響に関する研究: 

MCIまたはADの患者における瞑想(またはマインドフルネス)の脳の構造や機能の変化についての研究は少ないです。形態計測学的な研究はさらに稀で、軽度のADの患者を含むものはありません。これまでの研究のほとんどは、瞑想だけではなく、様々な心身のエクササイズを使用しています。


瞑想プロトコルの問題: 

これらの研究は、瞑想プロトコルの各要素が最終的な脳の構造や機能の変化にどの程度寄与しているかを解釈することを難しくしています。また、フォローアップの評価も研究ごとに異なり、8週間から9ヶ月までの間に行われています。


未探索または未詳細な道筋: 

例えば、MCIとADの患者が長期間にわたって毎日瞑想を行った場合の形態計測学的な脳の変化は何か? また、動作や発声を伴わない静かな座禅瞑想のプロトコルだけが守られた場合の変化は何か? 瞑想の実践に固有の行動の上から下への調節が、実行制御に関連する脳の領域を強化するか?


本研究の目的: 

本研究では、これらの問題の一部に対処するために、MCIと軽度ADの患者における長期的な毎日の静かな座禅瞑想が脳の灰白質の容積と皮質の厚さに及ぼす影響を調査します。このトピックに関する文献で利用可能なデータが限られているため、私たちは形態計測学的な変化の全脳解析を計画しています。私たちは、MCIと軽度ADの患者における長期瞑想が注意と実行制御に基づく脳の領域に利益をもたらすと仮定しています。また、これらの患者における長期瞑想が、後頭帯状皮質(PCC)などの脳のより重度に影響を受ける後部領域に利益をもたらさないとも仮定しています。

 

 

研究方法の概要:


参加者: 

2018年11月から2020年3月にかけて、記憶喪失型軽度認知障害(MCI)またはアルツハイマー病(AD)の臨床基準を満たす患者が募集されました。参加条件は、45歳から70歳までの年齢、少なくとも中学校卒業程度の教育、募集前2ヶ月間の心理療法未受診、認知症またはMCIのための薬物治療が少なくとも4週間前から一定量であることなどです。


倫理委員会の承認: 

研究についての詳細情報が各患者に提供され、書面による同意が得られました。インド・コルカタのアポログレネーグルス病院の倫理委員会が研究を承認しました。


研究デザイン: 

48人の適格な患者が研究への参加に同意しました。募集された被験者は、瞑想グループとコントロールグループに便宜的なサンプリング方法で割り当てられました。コントロールグループはさらに、非瞑想焦点のアクティブコントロールグループと通常治療(TAU)グループに細分化されました。


評価とテスト: 

全ての参加者は、詳細な評価を受けました。これには臨床歴、身体検査、認知神経学者と臨床神経心理学者による神経心理学的評価が含まれます。神経心理学的テストは、以前の瞑想研究で報告された一般的な変化に基づいて選ばれました。また、全患者が脳画像検査を受けました。MRI画像の取得と画像分析を行った研究者は、割り当てられたグループや臨床および神経心理学的所見については盲検されていました。

この研究では、長期間の日常的な瞑想が軽度認知障害(MCI)および軽度アルツハイマー病(AD)患者の構造的および神経心理学的変化に与える影響を探求しました。結果は、瞑想グループの皮質灰白質において、私たちの仮説を支持するパターンで顕著な形態計測学的変化を示しました。

 

主なポイント:


瞑想の影響: 瞑想グループでは、特に左前頭皮質で、皮質の厚さや灰白質の体積が増加しました。


ROIとボクセル分析: ROIベースとボクセルワイズの両方の分析を使用しました。


前頭皮質の強化: 瞑想は前頭皮質、特に注意、作業記憶、実行制御、感情調節に関連する領域を強化する可能性があります。


神経活動のシフト: 瞑想は、すでに退化している後部デフォルトモードネットワーク(DMN)構造から前頭皮質への神経活動のシフトを促進する可能性があります。

 

 

結論


灰白質の増加: 

長期的な瞑想は、特に前頭皮質において、灰白質の増加をもたらしました。これは、上から下への制御が強化されたことを示唆しています。


潜在的な神経保護: 

この実践は、脳の重要な領域での神経変性を遅らせる可能性があり、MCIと軽度のAD患者に利益をもたらす可能性があります。


瞑想の技法: 

マントラや動きを伴わない静かな座禅瞑想が用いられました。これにより、他の研究よりも長いルーチンを設けることができました。


さらなる研究が必要: 

結果は、神経変性疾患への全体的な影響を理解するために、より大きな集団と追加の画像診断法を用いて検証する必要があります。


 

 

 

 

*************

 

 

バガヴァドギーター・メルマガ

 

 

【トウドウメルマガご案内】


トウドウの無料メルマガを配信しています。
よろしければご登録ください。

 

ご入力いただいた後、すぐに本人確認メールが届きますので、記載されているURLをクリックしていただくと、ご登録が完了いたします。

 

携帯アドレスの場合、ブロックされることもありますので、できるだけパソコンアドレスでのご登録をおすすめします。

 


解除停止はメールのリンクをクリックするだけでいつでも可能です。

 

 

 

 瞑想

 

瞑想は心を静め潜在意識の領域へと、注意を向けていくプロセスです。それにより不動心を養い、潜在能力を高めていくことができます。

 

SOMA瞑想をお教えしています。

 

 

 

ハタヨーガも一緒に学ぶトータルヨーガも指導しています。


 

 

    

 

 

 


ヨーガスート(ヴェーダプラカーシャ・トウドウ著)

 

 

サンスクリット読み書きビデオ学習

https://vimeo.com/565885404



アーユルヴェーダ・ヘルスコンサル

 

アーユルヴェーダ・オイル/ハーブ/サプリ

 

 

4大ヴェーダマントラシリーズ

 

--------------------------------------
【デジタルコンテンツ-ダウンロード】
----------------------------------------

 

 

サーマヴェーダ・マントラ

アタルヴァヴェーダ・マントラ


リグヴェーダ・マントラ(パート1)

 

 

 

アマゾンでヴェーダプラカーシャ・トウドウ
マントラ・チャンティングCD/書籍

 

アマゾンサイト

 

 

ヴェーダプラカーシャ・トウドウCD/著作