友人「うちには優秀な学生しか集まらなくて困っている…。」
私「優秀な学生が集まってどうして困るの??」
友人「ひとつは事業の目的から見た観点。もうひとつはマネタイズの問題。」
私「と言うと??」
友人「そもそも、これから社会に出て行く学生に対して、内定を取ることが目的ではない就職支援をしているし、その事業の価値はあると思う。でも、集まってくるのは就職に困ることはないであろう優秀な大学に属し、かつ情報感度も高く、意識の高い学生たち。2:6:2の法則で言うところの、上位2に属する学生なんだ。僕が本当にサポートしてあげたいのは6に属する中間層の学生たち。集客やマネタイズの観点から見ても、この層の学生たちが動いてもらわないと、事業の目的が達成できない。」
私「なるほど…。」
このところ学生の意識は二極化していると言われる。先日、コラボセミナーをやらせて頂いた常見陽平氏に言わせると「多極化」しているとのこと。
具体的な根拠に乏しいものの、Facebookを活用している学生も情報感度が高く、優秀と言われる学生層が多いと言われている。実際、大学別にFacebookユーザー数を見ても東大、早稲田、慶應と上位校が並ぶ。
中小企業の採用担当者からよく聞く話はこうだ。
「やはり上位校の優秀層は欲しいが、うちの会社の身の丈を考えるとなかなかそうも言っていられない。現実問題として、学生は何だかんだ言っても大手思考なのだろうし、Facebookを使えば優秀な層が取れるかと言えば、やはり難しいのが現実でしょう…。だから今までどおり、ナビサイトで極力大きな母集団を作って、そこから適性検査やってグループ面接やって、複数回面接やって採用するしかないんですよ。」
心の中でいつも私は思う。
~あなたが変わらない限り、理想とする学生は採れないでしょう~
きっと、この数年で「採用の在り方」は大きく変わってゆくでしょう。
優秀な学生との出会える機会は、ソーシャルメディアの出現によって飛躍的に向上しています。
私のそんな想いは先日のブログでご確認下さい。→http://ameblo.jp/vectorweb/entry-11025755635.html
いよいよ来週、9月27日(火)に近藤塾の協力の下、「ソーシャル世代の現役大学生から学ぶ魅力的な企業と採用戦略」と題した緊急セミナーを開催いたします。
どんな企業も「欲しい」と思う現役大学生4名をお招きしています。この機会にズバリ本音を聞きだしてください。
これからの採用の在り方を再考する絶好のチャンスです。まだ申し込みは間に合いますので、参加を希望される企業の採用担当者の皆さんは急ぎお申し込み下さい。
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